iPhoneを水没させてしまいました

しばらくスマホなしの生活をしていました



スマホでレシピをみながら料理していて、

立てかけていたスマホに手が当たり、シンクにあった洗い桶にドボンです



すぐに取りましたが、

しばらくして画面が真っ暗になった…



オワター

おわたー



大事な写真とか、

学校の連絡アプリ、

連絡先とか、

データ復旧できるんかと、

そればっかり考えて

修理も考えたが、もう5年くらいになるし、

機種変をすることにした



父から最後に来たメールも消えるかなとか気になってた




とりあえずは、学校関係の連絡アプリは取り直し、

LINEも復旧

写真はクラウド上にあるやつのみ(少な)

長女の卒業式とか高校入学式とか、

ほとんどなくなってた



問題は、Instagramでした

ログインできない



子供らの記録はこのブログでしている

インスタは鳥たちの記録として5年半続けてきた



ユーザー名もパスワードも覚えてる

新しいスマホからログインをした場合、古いスマホにお知らせが届き、新しいスマホからのログインを承認しないといけないらしい

不正アクセス防止のためやね



しかし、

承認する古いスマホが壊れていたら、

どうしようもない

別の承認方法として、2段階認証を設定した際に発行されるバックアップコードがあるが、

それも壊れたスマホの写真の中にスクショして保存されていた(クラウド上にもなし)



詰んだ…

オワター



5年半の記録がパァになるのかと、

ショックで



お迎えした時の事とか、

挿し餌の様子とか、

病気や通院の記録、

処方された薬の記録、

遊んでる姿や、

フォージングトレーニング、

亡くなった子の記録もある



あと少しで1000ポストだった

フォロワーさんもめちゃいた

必ず毎回コメントしてくれるフォローワーさん

個人的に親しくなり、鳥グッズを交換し合う仲間もいた



オワター

オワター



たかがインスタと思われるかもしれないけど、

ほんま、5年半の鳥たちの記録が色々いっぱい入ってる



落ち込んでたけど、ちょっと光さした

水没スマホを触っていたら、

振動がしたり、毎日セットしてたアラームが鳴るのに気付いた

画面は真っ暗やけど、生きてるっぽい

修理すれば、ワンチャンインスタにログインできるかも?



でも、

機種変して、

もう不要なスマホを高いお金出して修理するってどやさ?

ってなる



iPhone専門修理屋を見つけて、電話で見積もり聞いてみた



ディスプレイ交換に12380円

中を開けてみて、濡れていた場合乾燥作業がありそれに12800円だそうだ



高いなー

慌てて機種変しなきゃよかっかなと

もう、数日はこの事ばっかりでため息



スマホに振り回されとる

なさけない