転学に必要な書類を学校に作成してもらうために、長女は登校して提出



26日までには出願したいと伝え、

まだ決まってなかった学年主任との面談の日もきまりました



「面談って、何話すん」

って面談を渋る長女



なんで転学したいのか?とかちゃう?

本人からの意思確認やろ

すぐ終わるわ



って言っておいたけども

なんで転学したいのって、学年主任がほんまにわからなくて聞いてきたらショックですけどね



長女が入学する前に、オカンは教頭と学年主任と養護教諭と面談したのだよ



中学不登校だった事や、

HSPなこと、

朝がしんどい事、

お腹すぐ痛がる事まで話したわ



もしかしたら、またしんどくなって、登校が難しくなるかもしれへん事も話した



この話を覚えていてくれてたら、話はすぐ終わるし

まぁ、形式的なものや

学校側も話を聞かなきゃあかんのよ



と、面談を渋る長女に言って聞かせましたけど

グダグダでした



ほんま、あとちょっとで終わるんやから、

面談をしなあかんからとまた気持ちが落ちるとかサラッと行けないもんかな






一方長男は、高校生になって2週間

入学2日目には、下の名前を呼び捨てで呼び合うくらいの友達を作り、

毎日、その日あった事を話してくれます



ほんまキラッキラな高校生活送っとる

やな事も報告してきますけど、今のところはなんの心配もないです



半ドンで終わった日に、お昼ご飯を準備して待っていたら、

「友達とラーメン食べて帰る」

って連絡してきた



おー、えーねえーね

食べといでや



オカンはその日1人寂しくお昼を食べたのですけども😂




学校帰りに、途中下車して、友達5人でラーメン屋へ

長女も友達と行けばいいのにって言ったら、

「寄り道なんか見つかったら、反省文書かされんねんぞ!絶対するか!」

って笑い泣き



長男の学校は、その辺許されてるんかしら

ちょっとわかりませんが

バイトはもちろん禁止ですが、

学校から自宅は遠いので、やろうと思えば自宅近くだとばれずにできると思う



しかし、長男のカリキュラム見てると、まずバイト無理なんじゃね?って思います

部活でさえできない可能性もあるくらいミッチミチに授業入ってる

貴重な休みの日曜は家でのんびりしたいやろうしな



8時間授業の後も、

なんか講習入ってる日ありました…



学校いやになんないでね😂