オンライン英会話4ヶ月続けて見えたリアルな壁と成長
オンライン英会話を始めてから4ヶ月が経ちました。今はカランメソッドのステージ5の最初あたりを進んでいます。
相変わらず単語の予習と、似た単語の違いを説明する文章だけをざっくり確認している状況です。
復習はというと、レッスン中に意味が取れず困る質問文がだいたい2回に1回くらいあるので、その部分だけ後からテキストで確認しています。
そこで意味がわからない時は、チャットGPTに質問して解決!
これが本当に便利でありがたい存在です。
ただ、リーディングの自習をあまりしていないので、レッスン中のリーディングパートはいつもつっかえまくり。
正直、英会話としての上達を実感できていません。
でも最近、カランメソッドの目的は「英語脳を作ること」であって、フリートークがペラペラになることとは違うんだなと気付きました。
だからフリートークが苦手なのも仕方ないのかなと割り切りつつあります。
そんな中でも、よく使うフレーズだけは瞬時に理解できるようになってきたのは嬉しい収穫です。
ちなみに、PROGOSのスピーキングテストでは、オンライン英会話を始める前のA2レベルから、約3ヶ月でB1レベルに上がりました。
少しは成長しているようです。
最近気付いたことレッスン中に瞬時に意味を理解できないパターンがあること。
特に、
- 主語が人じゃないとき
- 受動態のとき
- 現在完了形の質問文のとき
は、リスニングが全然できません。
肯定文ならだいたいわかるのに、質問文になると急に難しく感じます。
加えて、自分で仮定法の回答を考えるのも苦手だと気づきました。これはやはり復習不足が原因…。
もっと復習を頑張らないといけないです。
それから正直に言うと、モチベーションが少し下がってきました。
オンライン英会話を始めたときのワクワク感が薄れてきたのが原因です。
ただ、週平日はなるべく毎日2レッスンずつ継続できるように頑張っています。
社会人になってから始める英会話は、周りに頑張っている仲間がいないことが寂しいです。
アラフォーにして遅咲きのスタートを切ったので、職場の人にもなかなか「英会話頑張ってます!」とは言いづらいのもあります。
だからこそ、カランメソッドに取り組む仲間が欲しいなと思います。
学生時代は、みんな同じテキストで同じペースで勉強できていたことが、今となっては本当にありがたい環境だったなと感じます。