不登校→引きこもり→復活??→その後の人生、、、
当事者として、ヒジョーに気になる。
ムーミンさんの最近のブログに、とっても興味のある番組のコトが書かれていたので、よろしければご覧になって下さい
私は早速、録画させていただききました
中学不登校息子の義務教育が終わり、
高校は色々と選択肢があるので、
通えそうなトコ(ってか、こうなると、卒業さえできればドコでもいいってカンジ)に通い、なんだか、お気楽極楽な毎日を過ごしている息子。
息子の通うeスポーツ高校は、毎日登校型の通信制高校、といっても、毎日通わなくても大丈夫。
なんなら、ウチの息子、最近は週1ペース、もしくは、10日に一度くらいのペースで通っていたりする。
普通科の公立高校出身の私には信じられないくらいのノンビリペース。
通信制高校において、大事なのは、レポートと前期後期の2回のテストとスクーリング、その3つだからなのである。
息子のあまりのノンビリっぷりに、
「あんた、こんなに学校行かなくて大丈夫なの」と、聞くと、
「心配しないでちゃんと考えながらやってるから
」と、もっともらしいコトを言うので、
「ってか、通わない学校に毎月10万円近く払ってるのが、なんか腹立たしいんだけど💢」と言うと、
「お金で高校卒業を買えると思ってよ」と、コレまたもっともらしいコトを言う。
不思議。
雨の日も雪の日も自転車で大変な思いして、1限目から6限目まで毎日登校して卒業した私と、たま〜に登校して、2時間くらいで帰ってくる息子で、同じように、高校卒業認定がもらえるなんて。
不思議。
息子が言うように、お金で高校卒業を買っている気がする。
そんな息子、学校行かずに1日何をしているのかといえば、昼夜逆転、YouTube、ゲーム、と、絵に描いたようなニートっぷり。
『高校生』という肩書がなければ、立派なニート。
「あんた、立派なニートになれそうだね」と、嫌味っぽく言うと、
「最近やりたい事が多すぎて困ってるんだ」とかなんとか言ってる。
ここで、
「やりたい事ってなあに??お母さん、全力で応援するわよ!!」とか言ってあげるのが普通なのであろうが、私にそんな気力はない。
なので、
「あ、そうなんだ〜」と、気のない返答をすると、なにやらウズウズ言いたそうな息子。
ウズウズしておきなさい。
忙しい私を頼らず、そのウズウズを原動力に変えなさい。
「そのやりたいことの為に、お金貯めるんだ〜っっ」と、吠える息子。
そんな息子、先日受けた某回転寿司のバイト面接に受かり、来週あたりから働くらしい。
やりたい事がある自分の人生の為に、がんばりたまえ、息子よ
不登校から先の人生を私に見せておくれ。
ヒジョーに興味があるから。
この前、『月曜から夜ふかし』観てたら、
70代後半くらいのマダムがインタビューで、「最近、53歳の息子が家に戻ってきて引きこもりのニート生活してるから、その面倒を見てる」みたいなコト言ったら、
番組スタッフが、「でも、いくつになっても息子可愛いから、面倒見ちゃうんでしょ??」という問いに対して、そのマダムが、
「可愛いわけない、キモチわるい!!」って、ハッキリ即答したのが、めっちゃウケた
スタジオのマツコさんと村上君のどうにも言えない表情も、私的になんか可笑しかった。
まぁ、なんてゆーか、
他人事だと思うと、「大変そうだな、、、」の同情で済むコトが、自分事だとリアルに思えるから笑える。
とりあえず、今は









またね


