商売を始めるにあたって

 

何を売りたいかと同様大事な

 

誰に買ってほしいか

 

もちろん

 

ありとあらゆる「みんな」が買ってくれるに越したことはない

 

でも

 

それは一つの理想として

 

主な購買層にターゲットを絞って戦略を立てて展開していく必要がある

 

それが作ったものを無駄にせず効率よく消費してもらう方法

 

とは言いつつ

 

何せ物やサービスに溢れる時代

 

魅力的な商品だらけの世の中で

 

買って使った後を想像して満足して終わり、購入まで至らない人も多い(かも)

 

購買層を少しずつ広げていきたい

 

買ってくれなさそうな人が買ってくれた時の喜び

 

それが店を続けるモチベーションとして大きく機能しそうだ

 

購買意欲の刺激

 

重要なキーワードだと感じる

 

お金をあるところからないところへ

 

気軽に買ってもらえる雰囲気作り

 

とにかく大事なことだらだけだなあ