今週末はフランスのナンシーへお出かけしてきた。
Nancyはルクセンブルクから車で1時間半程の距離にあるフランス北部の都市で、週末の日帰りでのお出かけ先にぴったりだった。
アール・ヌーヴォーが発祥した地ということで美の都と呼ばれているそう。
世界遺産であるスタニスラス広場には、旧正月をお祝いされている方々が催し事をされていて、
賑わっていた。
広場はロココ様式で、ゴールドの装飾がとても豪華で見応えがあった。
この日は朝から行動していた為、地元の方で賑わっていたレストランでランチを食べた。
スターター
メイン
デザートは広場の近くで見つけたジェラート。
色が地味だが、どのフレーバーもとても美味しかった。
その後、ナンシー美術館を訪れ、ピカソや草間彌生の作品などを鑑賞し、ぺピニエール公園内を散歩。
中にちいさな動物園があり、ヤギや鳥などが飼育されていた。
わざとなのか逃げ出したのかは謎だが、数羽の孔雀が公園内を自由に闊歩していて
とても驚いた・・・鳥も人も自由な国・・・!
諸説あるようだが、ナンシーはマカロンの発祥地の一つで、18世紀に2人の修道女によって作られたレシピが現在も守られているそう。
非常に興味深かったので、MACARONS DE NANCYと記載されているマカロンをお土産として購入。
見た目はよくみるカラフルなマカロンとは全く違い、丸ぼうろに似ている。
味はお砂糖とアーモンドパウダーの優しい甘さで、コーヒーや紅茶のお供にぴったりでした。
マカロンというよりは、クッキーよりの丸ぼうろ?という感想です。
(食べてしまって写真がないです・・・)
ヨーロッパは歴史的な建造物も多く、宗教や歴史に関するものが多いため、
より深く理解できるように知識を増やしていけたらといいなと思う。
来週はまた雨模様で寒くなりそうですが、素敵な一週間をお過ごし下さい![]()
![]()



