保育園で末っ子がレゴで“もみの木”を作って見せてくれました🌲
可愛かったのですが、我が家のレゴは現在封印中。
兄が荒れた時に撒き散らすので😇
クリスマスまであと1カ月ちょっとですね。
今日はASD・軽度知的障がいの息子の“クリスマス事情”を振り返ります。
🎅 年長で初めて「サンタさん」と言えた息子
息子が“サンタさん”と発語したのは年長さんの頃でした。
園でプレゼントの話題があることもあり、毎年用意はしていたのですが、
日頃から細かい物を買っていたため特別感は薄め😅
誕生日を“言葉で理解”したのも年長の時。
やっと「これはお誕生日にね」が使えるようになりました。
(本人はいつのことか分かっていなかったと思うけど🤣)
🎁 毎日「買いたい!」が続いた時期
息子が欲しがる頻度はほぼ毎日。
買わないと荒れる。空腹・眠気が重なると最悪コース😇
上の子たちはそこまで欲しがらなかったので、
息子にも同じ感覚で育てていたのですが…これは完全に失敗でした。
買った日はすぐ落ち着くので、
場当たり的に買い与えてしまう日もあり、
結果「荒れれば叶う」という成功体験を植え付けてしまったんです😵💫
(そして末っ子にも被害が及ぶという悪循環。)
🎄 今は“買わない日”を積み重ね中
最近はなんとか買わずに乗り切れていて、
切り替えも少しずつ早くなってきています✨
できればクリスマスまでこの調子でいきたい…!!
🎁 最後の壁:ほしい物が分からない問題
そして最大の悩みはここ。
本人に欲しい物を聞いても当てにならない🤣
・字は書けない
・「◯◯買いたい!」と言うのに、店に行くと◯◯に見向きもしない
・突然まったく別の△△を欲しがる
このパターン、年に何回もあります。
母の直感だけが頼り…
ですが今年こそ当てたいものです🎄✨