こんにちは!


ヒューリック様から株主優待がきました。



本当に王道 株主優待投資をしてるなあとおもいました。私 本当にミーハーでございます。皆さまのブログでも ヒューリックさま さくらんぼ🍒は大人気みたいです。


株主優待ではじめて農作物をいただいたんですが、私個人的な感想をかきたいとおもいます。


ふるさと納税で 農作物をいただいたりしてるのですが、ふるさと納税でいただく方が 立派なものが届く気がします。ニコニコ


株主優待で商品をいただくときは、ヒューリックさまかぎらず 金券があるものは金券で、農作物ではなく 次回からは商品にしようとおもいました。今回もアイスクリーム等とも悩みました。がやっぱりミーハーなので、私もヒューリック様のさくらんぼがきたというのをSNSであげたかったんです。ニコニコ


株を初めて5年くらいになるのですが、いろいろ経験して自分にあったやり方や知識が蓄積していくとおもいます。ニコニコ


株を売り買いするのが苦手なので、キャピタルゲインでなくインカムゲインをめざしてるんですが


色んな動画をみて 配当や優待をだすということは必ずしもそうではないけれど、企業の成長にかけるお金を削ってるという一面もあるので、株価の成長が鈍い一面もあること学びました。


私はETFはVYM推しですけど、VYMにはsp500で高配当株でない成長著しい企業ははいってないから←なぜなら高配当株というくくりだから


VOOとかSPLGとかQQ Qの購入も面白いなあとおもいだしました。ニコニコ


またET FであるVOOとeMAXIS Slim sp500の違いも最近やっとしりました。

VOOは分配金がでるけれどeMAXIS Slim sp500はでない ということで理解してます。←ちがったらすみません。eMAXIS Slim sp500は少しずつかってます。


基本性格的に売買ができない。売らずに利益がほしいので、配当優待があるものに惹かれる。ニコニコ


でも最近配当優待があるということは成長が鈍くなる可能性もあることにきづきました。日本株でなくアメリカ株に投資するならアメリカ企業の力強く成長する個別株には少し資金面等ハードルがたかいけれど ET Fでほんのちょっぴり購入するのもよいなあとおもいました。


エヌビディアとかアップルとかMicrosoftとか夫はちょっぴり購入してるみたいですが、個別株では私にとっては敷居がたかいんですが、ET F一株ずつ ちょっぴりずつ購入してみたいなとおもいました。