こんにちは。


外壁塗装 屋根塗装の業者さん3社にきていただきました。ニコニコ


知識がないところからはじめて、3社にきていただくと色んな学びがあります。ニコニコ


例えばA社でいわれてなんとなくもやっとしたことをB社にきいてみて、同じことをいわれたらそういうものなんだとおもったり違う見解をきいたりできます。ニヤリ


こちらも夫婦2人で対応するので、お互い質問点がちがったりお互いの意見をきいたりできます。そして業者さんがむこうは複数なので、気持ち的にこちらも2人で対応したいです。ニコニコ


そして次回は見積もりなんですが、キッチンリフォーム等だと、きまった商品があっての値引きになりますが、塗装の場合は塗料が一緒ではないので、どう考えるかは 見積もりが出揃って考えようとおもってます。おねがい


作業をお願いするか否かもともかく作業のしやすいように ベランダにある植木鉢を処分する作業に着手しました。


一時期色んなお花をプランターや植木鉢にうえたりしたくて購入してたのが沢山あってこれを処分しないといけないなと重い腰をあげました。


それと関係ないですが、一部屋天井の高い部屋があるんですが上の方の埃がすごくってそれも掃除はじめました。おねがい


つかれます。ショボーン


今はまだ自分で色々できますがだんだん高齢になるとどういった家で生活するかできるかは考えないといけないなと頭の隅においてます。ニコニコ


マンションも平面なので 買い替えいいなとおもったりします。口笛


お金もかかることだし、今の住環境はきにいってるのです。


色々どうすべきが自分の中で明確にきめれないのであればやっぱり外装塗装と屋根塗装は今色々元気で、判断もしっかりできるうちに今の家でしてしまおうとおもったりしてます。ニコニコ


色んなことを考えるとうごけなくなるなとおもいながら とりあえずできること、植木鉢を処分作業に着手してます。ニコニコ


目の前にみえてることを粛々としながら 遠い未来はわからないけど、ここ10年どうするか考えてきめていくことにします。ニコニコ


本当決める 決断力も老化しますよね。


あとお金は手間を買える力だそうです。今は自分で当たり前にできること、自分でうごいたり 考えたり 決断したり それができなくなっていったときお金の助けのもとどうできるかも 状況はかわるので考えすぎても仕方ないですけど、ちょっと考えときたいです。