こんにちは!


次女が大学からもらってきた冊子を、私がよんでみました。





今は18歳から成人ですものね。

大学生で急に世界が広がって 高校生までは良い人しかいない性善説でいきていけたけど 大学生になったら悪い人も近づいてくる可能性があることはしっておかないと。


今でもマルチ商法ってあるのかな?知り合いから誘われて安心して そして知らない間に自分も加害者にっていうのがこわいですよね。


消費者契約法についてちょっと検索してみた。



こういった場合契約を取り消すことができるみたい。最近思うんだけど、生きるってことは不安と背中合わせなのは否定できないので 騙す方はそこをついてくるんだなあとおもいました。


自分も自分の不安から目を逸らさず 不安があるということは自分も騙される可能性があることを自覚していこうとおもいました。



ノブコブ  吉村さんが投資詐欺に引っかかった話をYouTubeでされてるのもみましたがやっぱり不安が根底にあるんですよね。


あんなに成功者にみえるのに。人って不安からは自由にはなれない。なぜならば いつかは病気になって死んでしまうという宿命からはのがれられないから。それを自覚して、その上で人生を楽しんでいかなくてはいけないなとおもってます。


長女も次女もこの冊子を軽く読んで欲しいとおもったけど多分よまないので、


違和感のあることは断る 

不安は自分が具体的に対処することでしか対処できない。何かを買うことで対処できる不安はない。

契約ごとは即決せずに家族に相談してとだけつたえました。


私も契約ごとは納得いくまで吟味して家族に相談することきめてます。