こんにちは!


今年の大河ドラマ楽しみにみてます。

今回は平安時代なんです。ニコニコ


同じ時代を描いてた田辺聖子さんのむかしあけぼの の小説昔大好きでした。

中学生か高校生の時よんでました。ニコニコ

清少納言の視点からのお話。中関白家の栄枯盛衰や中宮定子さまのキラキラした高級サロンの話等大好きでした。 今まさに 大河ドラマもその話の真っ最中で ワクワクしてみてます。


画像おかりしました。ニコニコ


また藤原道長のことを描いた小説 この世をばも大好きでした。


また画像おかりしました。

こちらは藤原道長視点の話です。


そもそも今回の大河ドラマは紫式部が主人公ですが、同時代のお話なので、

大河ドラマは映像なので、昔よんで理解できてなかったり忘れてたこともよみがえってきて 本当にたのしみです。ニコニコ