こんにちは。


61年ぶりにストをした西武そごう店の話 すごく興味をひかれてました。


ガイアの夜明けで特集されてたのを録画してたのを先日みました。


最後きれてますが、画像おかりしました。



西武池袋店って全国でも売り上げトップレベルなのでなぜこんなことになったのかわからなかったんですが


親会社が、セブンアンドアイだったんですね。何年か前に買われてたんですね。キョロキョロ


今の世の中を色々あらわしてる出来事だったんだと。


ガイアの夜明けは西武百貨店の労働組合側の視点だったので、その方向からの感想ですがにっこり


百貨店の社員としての矜持 西武としての矜持も買われた親会社には通じないですよね。


一労働者としてのはたらく私としてはみにつまされるなとおもいました。えーん


一方セブンアンドアイもものいう株主に突き上げられて本業に専念すべき、不採算の百貨店からは撤退すべきといわれてたんですね。


昔は会社は社員のものか 株主のものかといわれてたけど、だんだん株主のものへと移行してるんでしょうかね?


一労働者としてはこれもつらかったです。笑い泣き



あとセブンアンドアイは直接 ヨドバシカメラには西武百貨店を売却できずアメリカの外資がはいってたんですよね。


池袋西武百貨店売却に関しては地元の方々も反対してらしたらしく、なかなか日本企業間では話がつかなかったんだろうなと。


西武百貨店売却自体もそれ自体の可否については 私個人の意見は横においとくとしても、莫大な利益を、外資にもっていかれるのも微妙だなとおもいました。


今後この騒動がどのように着地するのかも少し興味があるので、引き続きみていきたいですが


色んな価値観が大きくかわっていってて怖いなとおもいましたが、自分もこの大きな流れで何ができるかといえば何もできず、


もってるものを大事にして、毎日粛々とできることをして、そして来年からの新NISAは日本株じゃなくってアメリカ株を買おうとおもいました。キョロキョロ