こんにちは!


毎日暑いですね。ニコニコ

8月の家計簿をしめました。

やっぱり食費はさがりませんね。


うちは家族みんな沢山たべるし、夫がおかず何品もつくってほしがるし、同じメニューをつづけたら 飽きてたべれないといわれ 少し量をへらしたら ゴソゴソとカップラーメンをたべられたりプンプン


もう白旗です。ショボーン

あえて金額はかきませんが、このくらいの金額で頑張ることにします。


でも、フルーツ類や食材ははふるさと納税や株の優待でだいぶまかなっていてキョロキョロ


シャインマスカット 2房✖️3回 梨 2回 桃2回 もらったのともらう予定があります。


牛タン ハム 等 で色々まかなってます。


今年はNISA枠をつかっちゃったので、来年の新NISAでは積立も拡充しつつ優待銘柄も少し考えていきたいです。おねがい


うちは長女が来年大学院 次女が大学一年生になると きたる2年は教育費MAXのおそろしい年になるので戦々恐々としてます。必要なことは仕方ないけど、締めれることは締めて お金にはたらいてもらえることは働いてもらいたいです。おねがい


今年も次女大学受験の年なんですが、受験も併願校のおさえのお金とか、講習費とかまあ沢山かかります。がここはもう仕方ないキョロキョロ


お金に関することで最近 皆さまのブログを読んでで学んだこと。


1.近日中に楽天証券 sbi証券の国内売買手数料が0円になること

2.ヒューリックの株主優待の改定←ヒューリックもってます!

3.金1g 1万円越え


とりあえず前を向いてがんばります!照れ