こんにちは!


リビングのカーテンがもう20年ほど使っててあまりにもよごれてきたので、買い替えることにしました。ニコニコ


20年前はカーテン屋さんにきてもらって、採寸とかきじ帳みたいなのからえらんだりしたんですが、今はきてもらうお店だとお金かかるなあとおもいました。キョロキョロ


そこでまずニ○リをみにいって、色々採寸の仕方とかカーテンの選び方とか教えてもらったんですが、気に入ったカーテン生地がみつかりませんでした。おねがい


そこでネットでカーテンを検索して ショールームがあるお店をみつけて、先日みにいってきました。ニコニコ


たくさんカーテンがあり こちらのお店の品物の方が 好みにあって こちらにきめることにしました。ニコニコ


サンプルも 10日間おかりすることができたので気に入ったカーテン2種類 レース 2種類おかりして実際リビングで試すことができてよかったです。


ショールームで見る感じと実際の家ではちょっとイメージかわりました。だからサンプルを貸し出してくれるシステムは 本当によいです。ネットで選ぶとまた色味は更にちがいますしね。ニコニコ


このお店はショールームでも申し込みできますが、自分で採寸してネット注文すると5%オフクーポンもらえました。


でも、自分でするにあたって疑問点は教えてもらえましたし、←採寸についての質問

またネットでオーダーするやり方も実際 仮にこれをオーダーする場合はといって一緒に画面みながらしてくださいました。


なんとなく 前までは お客であればお店の人がいたれりつくせりしてくれたのが、客の方も自分で勉強して 自分の好みにあうようなお店をえらんだり今回でいえば自分で採寸したり お店側のことを自分たちでもやっていかないと 価格も品質も今までと同じようなものを得れないような 時代の流れを感じます。ニコニコ


少なくとももらった5パーセントオフクーポン代は自分でする手間賃だとおもうんです。でも、それプラス自分の経験値も知識もふえますものね。


携帯会社もネットで自分で、株等もネットで自分の考えでできるから手数料はやすいけど自分でまなばなければいけない範囲はふえてますよね。ニコニコ


自分で学ぶところに節約があるし、いつまでたっても学びは色んなところに転がってるなとおもいます。


自分でカーテン採寸がんばります!