今日もこちらへお越し頂きありがとうございます😊


八ヶ岳の夜は冷えます

寝る頃は掛け布団要らないくらいですが朝方になると急に冷えて寒い😨

起きてからも上着は必要です


朝食を食べ終えた後は

散歩へ〜

車で美し森まで行き少し登ります

綺麗に整備されています




朝から日差しが強く日焼けしそう

上着と帽子で日焼け対策



富士山は雲に隠れ頭だけがうっすら見える


ゆっくり登り1時間程で羽衣の池へ到着

ここまで登る人はいません


天女が羽衣を洗った池とか…

うら覚えです🙏

でも現在では草に覆われ水面はきれいではありません

当時は綺麗な池だったのでしょう


下る途中で軽トラが登ってきました

こんな場所に車が入って来れるの?

と思いながら見ていると

軽トラに乗った2人の老夫婦が声を掛けてきました

上の方は草が茂っていたか?と聞かれ

そうでもないですよ…と話すと

おじいさん夫婦は以前、この山の草刈りを何十年としてきたが役場が契約を解除してやらなくなった

このルートは人気もなく人も登らなくなって管理が悪くなり荒れ放題だと言う

ボランティアで時々草刈りに夫婦でくるのだが歳で誰か後を次いでくれる若い人がいればなぁ…と寂しそうに話していた


山を長く維持して行くのは大変な事だろうとボランティア活動だけでは続かないと心配になった

役場はもっと自然に目を向けて手をかけてくれると良いのにな…

と思わずにはいられませんでした

そして老夫婦の活動を若い人がsnsなどで発信して募集すれば一緒に活動してくれる人達が絶対いるはずなのに…

と夫と話す事でした 

つづく〜