今日もこちらへお越しいただきありがとうございます😊


庭にある梅の木

毎年実をつけてくれています

今年の実はぷっくりと大きく良い実が沢山なりました

ぽとぽと落ちる実がもったいないと夫が拾ってきます

それを夫が一番簡単な梅酒漬けにしました

まだ沢山あるので梅干し作ると良いね

と話し、お任せするつもりが

なかなか仕込まないので

結局自分でしてしまう

初めての梅干し作り…

今は便利なYou Tubeがあるので楽ちん!

梅は追熟するまで2、3日おきます

その前に

完熟している実を使ってすぐ出来るシロップ漬けやしょうゆ漬け、練り梅をYouTube片手に作りました♪

梅って凄いですね!

色々な使い方ができるのですね、、


梅干しは梅酒などに使う4ℓビンで漬けました

毎日ビンをゴロゴロと転がし梅酢が上がるのを見ています♪

その後、塩を少なめにした第二弾の梅干しもつけ込み完了!


梅の仕込み作業を梅仕事というのですね

YouTubeで知りました

初めての梅仕事が上手くいくと良いな〜

あとは干す作業が残ってます

手間はかかりますが楽しみです😊