今日もこちらへ遊びに来て頂きありがとうございます😊

知り合いの人から無農薬レモンを2個🍋頂いた

何に使おうかと考えた結果

レモン塩麹を作ってみたくなった

YouTubeで作り方をみると

とっても簡単!

あっという間にできました

後は待つのみ、、

1週間後

レモンと麹が馴染んできたので

何かに使ってみたい…

白菜とベーコンを炒め

レモン塩麹で味付け

牛乳を入れて煮込む

少しお醤油たらして出来上がり

食べてみると

レモンの爽やかな風味があって美味しい

レモン塩麹まだ十分馴染んでなかったので

味が尖っていたけどまぁ良しとしよう

その後はしゃぶしゃぶの時にも

大根おろしと一緒に食べると美味しくて食が進みます

後から感じたのは

麹はお腹に良いので

お通じがするっと快調です♪


麹を使う発酵調味料は塩麹の他にも

醤油麹、玉ねぎ麹、ニンニク麹

などバリエーションが豊富にあるのです

作ってみたくなりました