サラバンド考察 | ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

ぴぴぴのピアノ♪京都のピアノ教室

京都市内の碁盤の片隅でヤマハPSTA教室を開いています。
楽器店提携カルチャー教室を経営していた時代もあります。
今の場所に教室を構えて15年。講師歴は30年以上。

ピアノのレッスンの事だけでなく世の中のことも書いています。

 

近くにある神社の🌸も満開

今日明日が絶好の見ごろでしょう
 
明日 天神川の夜桜を観に行きます🌸

 

 

 

 

 

 

 

桜  桜  桜桜桜桜  桜  桜

 

 

 

みんなもよく知ってるメヌエット

メヌエットって1曲ではなく

代表的なバロックダンスでフランス発祥、
小幅のステップで踊る類の
ダンスのことで
数えきれないメヌエットが存在します。
 
 
 
サラバンドもです
ん?ピンとこないですか?
中央アメリカ発祥の重曹な3拍子の舞曲
2拍目に体重が乗るようなステップの踊り
 
 

 
 

ピアノはポロロ~ン
この時代ピアノはまだ生まれていなくて
ビロロ~ンという音色

 

 

テキスト(レパコレ2)にあるサラバンドです

 

新中2になる生徒さんが練習しています

まさしく私も中2の時に練習していました。

ヘンデルのこのサラバンドにどっぷりはまって弾いてました。

ちょうどその時JEUGIAにチェンバロが売ってました。

貯め続けてきたお年玉全額でも足りない値段でした・・・ガーン

結局貯金は数年後に大学の入学金に使われました。

 

未だにチェンバロが欲しい…

 

 

バロックダンスは16種類もあり、
現代のクラシックバレエの成り立ちとつながりを持ちます。
メヌエット ガボット サラバンド ブーレ シャコンヌ ポロネーズ他10種類
 
PSTAの研修で頂いたDVD
16種類あるバロックダンスの動画は
レッスンで役立っています
 
 
なじみのない舞曲は動画解説を生徒さんと一緒に鑑賞します。
1520404220453.jpg
サラバンドの動画は10分ほどあるので
途中を端折りながら3分くらいにして鑑賞

 

 

サラバンドを弾くにあたり一番の特徴は2拍目に重さがあるということ

2拍目で体が床に垂直に落ちるステップが特徴的です

 

 
 
 
より深き学びへ~
 
問題を作ってみました

答えはワークブックにもありません
自分で調べて書き込みます。
8級以上はワークブックがありません。
自発的な調べ学習が主な宿題です。
たまに私の手作りワークを挟んで進めていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
音譜  リボン   音譜  リボン   音譜  リボン 

 
 
 
【ピティナステップのアンケート】
 
ピティナからステップのアンケートが
ホームページの教室紹介欄に載る際に
連絡がくるのですが
いつも該当ステップから1年くらい経ってからお知らせが来ます。
 
書いた保護者の方も
「これ私が書いたのかしら~」と半信半疑

 
 
今週ピティナからPCにメールが!

 

 

 

 
誰がお書きになったのかと
毎度毎度聞きまわり
御礼の食器洗い洗剤を渡しています
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

コアラ  コアラ  コアラ  コアラ  コアラ  

 

 

 【今週の頂きもの】

 

 Koちゃん(6年生)オーストラリアに

語学研修で10日間ほど…

 

気が利くお嬢さんです

おみやげに

コアラのクリップ買って来てくれました。

 

パクっと挟めます

 

 

 

 

ちなみに玄関のカンガルーのハンガー

2003年に私がオーストラリアの300円ショップみたいな店で買ってきて

ずーと教室で使っていますが

びくともせず元気に頑張ってます

 

コアラクリップも大事にしますよ飛び出すハート

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ飽きてきました

次は何を折ろうかな~

 

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとう Effectplus_20180830_180639.jpg

ランキングに参加しています

緑の薔薇をプチッと押してもらえると一票入ります緑薔薇

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村