いつも読んでくださり
ありがとうございます![]()


















南女で毎年出題される
作図問題![]()
![]()
おそらく受験生の大半は
過去問や模試で目にする度に
どうやったらこれが
できるようになるんだろう![]()
って思うんじゃないでしょうか
なぜなら
作図のルール
(↓のレッスン1の内容)は
小学校では習わない![]()
(予習シリーズにも載ってない
)
そして
基本の作図(↑のレッスン3)も
習わない![]()
(もちろんテキストにも載ってない
)
だから
過去問の解説を読んでも
「何でこんな面倒な手順で??」
「何をしたいのかわからない」と
ごく一部の受験生を除いて
お手上げ✋😵✋状態に
なるのは必然![]()
だから野田塾では
ぴえーるオリジナルプリント
を
作成して![]()
三時間ほど
みっちり解説&練習![]()
作図のルールの理解
→ひし形の性質の確認
→基本作図5つの習得
→基本作図を使った練習と
ステップアップしていき![]()
最終的には
入試問題レベルの作図にも
対応できるように
仕上げていきます
いつもは冬期講習中に練習するけど
今年は少し早めて
昨日実施![]()
![]()
今年の6年生も
はじめこそ
作図特有のルールに
戸惑いを見せていたものの![]()
最後には
まずまず描きたいイメージを
形にできるように
なっていました![]()
たった三時間程度の
講義&練習で
→作図の方法が身に付き
→10点ゲット![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
安いもんだ![]()
あとは過去問使って
くりかえし練習ね![]()
![]()
![]()
プリントで練習した
「折り返しの最短距離」の作図や
「線分を三等分する点」の作図![]()
そして最後にオマケで出した
「円の中心の見つけ方」の作図
出るといいねぇ![]()


















以前チューターとして
手伝ってくれていた
中学受験部5期生のHちゃん
(卒塾生、南女合格)は
野田塾の授業の中でも
この作図の授業が
「いちばん記憶に残っている」ようで![]()
それはそれは![]()
そう言っていただけると
講師冥利に尽きるってぇもんですな![]()



















