今日は秋分の日ですね | 野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部ブログ

野田塾中学受験部は、ベテラン講師による
「楽しくてためになる授業」と「独自の合格システム」で、
お子様を志望校合格に導きます。
中学受験部は野田塾千種校で開講しています。

今日は秋分の日ですねニコニコ

そして雨雨

いうコトは?ウインク


絶好の過去問dayでしたね照れ


難しすぎる問題の直しは

ふた周り目にまわして

どんどん進めましたか?


今週末で六年分だと

いいペースですね口笛



さて

秋分の日にちなんだ問題です


春分・秋分の日には

太陽が

真東から昇り真西に沈むと

されていますね


透明半球であらわすと

日の出から日の入りまでが

ちょうど1日の半分に

なるようにみえますが


実際には

日の出から日の入りまでの時間は

24時間の半分より少~~し

「○○い」


さて、「長い」「短い」どっちかな?てへぺろ


ヒントは

「日の出」と「日の入り」って

どうなったときだったっけ?ウインク


それじゃ、またあしたバイバイ

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ