1年生の時の先生もすごく優しくて丁寧な先生で、何度も平仮名の書き方を直していただきました!
習字を習っていない子もいるだろうけど(我が家も習っていない)廊下に飾ってあった硬筆の展示は、1年生でもこんなに上手に書けるの!?というくらい全員上手で驚いたものでした
そんな1年生の時の先生にはものすごく感謝していて、小学校生活のスタートをあの先生に教われて娘はラッキーだったな。
1年生の先生が良すぎて2年生の先生は若くて可愛い感じだし、2年連続良い先生なんてあまりなさそうだし、期待できないかもしれないな。
と写真だけ見て思っていたのだけど、予想を遥かに上回り、子どもの扱いがとても上手だったので紹介します
子どもをやる気にさせる先生
- 比較対象が憧れの6年生
- 本当は違う理由だけど皆が優秀だからと言う
- テストの丸つけポイント
- 上手く競争心を煽る
- 他の先生との雑談も褒めポイントとして伝える
- 宿題1回お休み券を発行
比較対象が憧れの6年生



皆が優秀だから!
教育実習生が秋に娘のクラスに入るそうで、それはこのクラスの皆が整列も早いし優秀だから!!と先生に言われたみたい。
娘には言わなかったけど、たぶん本当の理由は先生がベテランだからだよね…笑
まあ比較的落ち着いた子が多いっていうことも加味されているかもしれないけど。
テストの丸つけポイント
娘がある日の100点満点のテストで全問正解したんですが、名前が丁寧に書けていたから110点花丸にしてくれていたんです
すっごく適当に名前を書くか、書き忘れることもよくある娘はそれ以来丁寧に名前を書くようになって先生のちょっとした気遣いがすごい上手い!と感動しました



上手く競争心を煽る
読書記録を通帳のような形態にしてくれて、自分で記帳していくんですが、
絵のみ見るだけはNGで音読や文字を読んだときのみ書いて良いので、楽しく仕組み化してお友達と競わせてくれるのが
娘はお友達はもう3枚目に突入していた!と自分も頑張ろう!と感化されて弟に読み聞かせしてあげていました
他の先生との雑談も褒めポイントとして伝える
他のクラスの先生が、娘のクラスの前を通った時、静かすぎていないのかと思った!!と話していたようで、第三者からの褒めもすかさず伝えてくださる辺り、やはりさすがと思います
宿題1回お休み券を発行
なんだか疲れちゃってどうしても出来ないなって時も人間だからあるよね…




