義実家家族と車で熊本・阿蘇旅行へ!

私は熊本初上陸でしたハート

 

あと九州で行ってないのは、多分鹿児島だけかな!?

 

GWでしたが渋滞に巻き込まれることも道中ではなく、休憩しながら2時間くらいで行けましたチュー

 

この時期の熊本って緑が綺麗で大自然!!って感じがいいねおねがい花

 

まずは阿蘇くじゅう国立公園の大観峰へダッシュ

車とバイクが沢山駐車場に停まっていました気づき

 

風は強かったけど私達家族は頂上まで坂道を登ってみましたキラキラ

義両親は義父の病気と体力もあり、車で行けるところまで。

そこまででも十分気持ち良い景色だったけど、

本当に旅行や色々な所に遊びに行くのは、なるべく若くて健康なうちに沢山行っておくべきだな…と考えさせられましたアセアセ

 

 

それから阿蘇神社へ神社

そんなに大きい神社ではなかったけど、観光の方が多く駐車場待ちで私達が入った後は渋滞になっていたみたい驚き

私達は滑り込みセーフだったけど義両親は渋滞に巻き込まれ阿蘇神社は断念汗

 

子どもの日だから是非せのび石で背を測ってください!

と入り口で言われ、記念にパシャリカメラ

 

昼食からまた合流して一緒にご飯ナイフとフォーク

 

美味しかったです焼肉

 

それから草千里に向かうまでが一番の渋滞でしたアセアセ

途中で車から見えた米塚。

おわんを逆さまにしたような美しい形で3300年前の噴火の名残らしい。

こんなに綺麗なのにこれも火山なのねびっくり

 

すこーしずつ進んでいく渋滞で、1時間少しでようやくお目当ての草千里へ。

ここも今ではこんなに綺麗な緑なのに火口跡で、草原になっているんだそう。

馬がずらっと並んでいて、まず乗馬体験をしました馬

 

身長120cmあれば1人で乗れるとのことで、近くにあった身長計で測ったら靴の分も含めてピッタリで娘は1人で乗ることにびっくり

夫が写真を撮ってくれたんだけど、おじさん前で紐を引っ張っているだけで隣に人が付いたりしていなかったんですねびっくり

バランス崩して落ちたりしなくて良かったー汗うさぎ

 

1人で乗れない息子と一緒に私も乗らせてもらいましたうさぎのぬいぐるみ

景色が開けているからかすごく高さを感じて、ひー!高いー!!と思ったけどすっごく気持ちよかったよだれ飛び出すハート

 

 

ちなみに乗馬するなんて思ってなかったのでタイトスカートで行ってしまったけどタオルを貸してくださいました泣き笑い

 

こちらは草千里から見える阿蘇中岳。

ものすごいもくもくと噴煙が上がり続けていましたキョロキョロハッ

 

 

火口まで車ですぐだったので、なかなかない機会、と思い行ってみることにびっくりマーク

 

 

入るところで、ここから先は喘息、気管支疾患、心臓疾患などあったら入れません。

該当しませんか?

と聞かれた驚き

 

 

それだけ危険を伴うところなんだよな。とちょっと緊張が走る雷

 

風が強かったせいもあるのか?
それだけ活発だからなのか?
すごいスピードで煙が上がっていて、生きている火山なんだなぁと思うとそこに立っているのが不思議な感覚でした。
なんか上手く言えないけど地球を感じた筋肉富士山
 
 
息子も恐竜ブーム恐竜くんのお陰で、マグマを理解していて、興味深そうに見ていて貴重な経験ができました炎
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 


イベントバナー 


もうすぐ運動会。
足元で遠くからでも見つけられるようにこちらを買ってみました!
普段の迷子防止用にも良さそう泣き笑い

暑くなってきたので晴雨兼用の折り畳み傘を娘のランドセルにびっくりマーク
夏は毎日使うだろうな。


サッと消しカスを集められるから娘が積極的に使ってくれて助かるニコニコ