こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

年少息子と年長娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン
 

 

新年初ブログです指差し

昨年このブログで出逢えた方、チラッとでも読んでいってくださった方、コメントやいいねをしてくださった方、全ての方に感謝しています。

今年もよろしくお願い致しますウシシ

 

 

Macbookを購入したので今までスマホで書いていたけど初のPCでの入力。

 

 

 

 

よくわからないけどいじっていくうちに覚えますニヤリ
届いて驚いたけど精密機械で高額な物なのに梱包とか結構軽装で送られてきた驚き爆弾
 
 
 
今まで持っていたPCは結婚当初くらいに購入した物で、10年も経ってないのにこんなに薄くなっていることにビックリあせる
 
 

 

 

お洒落なカフェでリンゴマークのPCとコーヒーと音楽聴きながら仕事したいの!!

という超ミーハー心笑い泣き笑
 
 
これで仕事が出来るようになるまでにどれくらいかかるやらねー
PCで出来る仕事で何かいいものがあれば教えてくださいショボーン
 

 

 

 

さて、年長娘さんの自転車事情について。

もうすぐ小学生ですが、自転車練習する暇も場所も近所に最適なところがなく、実家に置いておいて、庭か前の道路(見通しがよく、車が来てもすぐにわかる)で補助輪ありで練習していました。

(ちなみにストライダーは2歳くらいからたまーに乗っていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に海の中道公園に遊びに行った時のこと。

一通り遊具で遊んだ後、自転車練習したい!!補助輪はないやつでいい!と言うので挑戦してみることに。

 

 

 

ストライダーがなかった時代の私達の自転車練習を一言で言うと

『スポ根!』ってイメージ真顔

 

コケてなんぼ!痛くないコケ方や自転車の起こし方を学ぶんだ!!

みたいな笑い泣き

 

 

急に乗ることになったので事前に何も想定していなかった私とパパは、そのスポ根のままの練習方法でいきなり隣でハンドルを支えながら、全力で並走!!笑
少しバランスが取れたかなと思ったらいきなり離す!!
 
 
ってのを繰り返して娘、秒でバランスを崩しコケて大泣き。滝汗滝汗滝汗
(そもそも乗れもしないのにいきなり自分のじゃない慣れない自転車から挑戦するという無謀さよ)
 
 
いや、これ絶対何か間違えてる真顔
と思ったんだけど笑
(同じ間違いを起こした仲間、30代以上の人ならきっといるはず笑)
 
 
閉館寸前の時間でとりあえず全力でスポ根練習をやり切った私達は、息切れと疲れとペダルが当たって痛いスネとで、イライラしながらネット検索(遅い)
 
 
 
自転車が乗れるようになるには、
 
①ペタペタ歩き
②両足キック
③②から足を長く上げる
 
の練習が必要らしい。
ブレーキやペダルを漕ぐ練習は補助輪付きの時に出来たけど、しばらくストライダーを乗っていなかったので①がそもそもゆっくりしか出来ていなかったゲロー
 
実家のMy自転車で補助輪を外し、サドルも高かったので低く調整。
 
 
 
亀の歩みのようだったスピードが、2日くらいでだんだん速くなってきて、家の前の道路からパパの母校の小学校に練習場所を移したらいきなり乗れました!!!合格自転車
(まだしばらくかかると思って初めての瞬間パパしかいなかったくちびる
 
 
 
 
スピードがついてきたのと、練習場所が広くて安全な校庭だったのでよかったみたいチュー
①のペタペタ歩きが速く出来ていれば②は飛ばしてもペダル漕ぎ出来ていました音譜
 

 

 

 

 

 
 
年末年始の連続休暇で連日続けて練習が出来たのも勝因かな。
ストライダーと補助輪でバランスとペダル練習は出来ていたので(三輪車でも良い)、あとはスピードをつけてのバランスが足りていなかったのだけど、本格的に練習をしたら3日ほどで乗れるようになりました指差し飛び出すハート
やっぱり私達世代よりストライダーがある分習得スピードが早い気がする!
 
 
 
 
下の歯がグラグラしてきたり、雲梯を1人で端までできたり、自転車が乗れるようになったり…
成長がゆっくりだと思ってたけど、急成長して色々できるようになってるー目がハート飛び出すハート
 
 
 
 
子ども達は伸び代がすごいけど、自分達親は、自分では出来ても人に教えるのは初心者🔰ネガティブ
色々手探りだけど検索したり人に聞いたりとりあえず見切り発車してみたり笑
そんな感じで長女には特にご迷惑おかけします〜絶望おやすみ
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

これついたちとか日にちの読み方が書いてあったりメモできるスペースがあったり見やすくてオススメ!