こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

3歳息子と年中娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン
 

 

 

面白くて付箋だらけになった一冊ニコニコ

 

 

 

 

 

ユダヤ人のイメージって、昔ヒトラーに迫害されて国がなくなったっていうことくらいで他にあまり知識がなかった私。

 

 

 

 

実はユダヤ人って世界に0.2%しかいないのに世界中の資産の半分以上を保有していると言われているらしいびっくり

 

 

 

 

 

そんなに少人数なのにほとんどが優秀で超がつく資産家になっている。

どんな教育をしたらそんな風になるのか、めちゃめちゃ気になるよねおねだり

しかも、ユダヤ人男性は13歳で成人扱いされ、働かなければならないらしい驚きキビシーハッ

 

 

 

 

 

  ​心に残ったワード

 

・葬式ベースで考える→自分でチャンスを作ってでも人に与え、貢献することで人間力を上げる

・ミッションを出し、親は教えない。自分で考えさせる

・子どもの夢を実現し、豊かな人生を送ってもらうことが目的

・親がポジティブな言葉を使って自分の脳にも良い影響を与える

・「ま、いいか」精神

・成功より成幸な人生

・変化を恐れない子にする。

変化の時代を生き残るのは変化にいち早く対応した者だけ。

・習慣が変われば結果が変わる。結果が変われば人生が変わる。

・学んだことは48時間以内に人に教える

・親が子に与える物は何もない。欲しければ親から勝ち取るだけ。

・ポイント制導入でお手伝いを取り入れる→経営者マインドが身につく

・アウトプットを前提としたインプット。正確に暗唱させると理解度がアップ

・好きな仕事は権利収入を得た後で。労働収入は全て好きなものに使う

・理想の自分(目的地)が決まればそのための行動に絞れる

・大富豪は節約も好き

・資産に対する投資は現金一括払い

・上限と下限の生活を経験する。

子どもに下限の経験をさせるにはキャンプが最適

・心と体はリンクしている。体を鍛えよ。

・自分には無理と思うのか、出来る方法を考えるのか

 

 

 

 

 

 

赤字にしたところは、特にわかるわかる!と思ったところ!

 

ま、いいかは私がよく言ってるみたいで子ども達もよく言う泣き笑い

でも自分が言う、ま、いいかは自分の怒りを鎮めるために言う言葉だったりするので子どもが先に言うとちょっとイラッとする時がある泣き笑い

子どもが言う、ま、いいかを否定しないようにしようアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

変化を恐れない子にするのに、引越しも良いって書いてあって、転勤で引越した我が家はこのワードを聞くとちょっとホッとするーキョロキョロ

 

 

 

私は大人になって一人暮らしをするまで引っ越しを経験したことがない。

でも子ども達はこんなに早く環境が変わり、特に娘は前の保育園の方が居心地が良さそうで可哀想だなと思っているので引越しは変化に強い子にするためにもアリだったと思いたい不安

 

 

 

 

 

 

 

大富豪は節約好き、資産の投資に現金一括払いは、

私の友達の中で1番の資産家だと思う友人familyが実際にそうだなぁと思い浮かべながら読みましたくちびる

 

お金持ちなはずなのに、金銭感覚は普通で、中古の物や安く買える物にも敏感。お得情報とかも好き。

高く買うべき物と安く済ませられる物としっかり分けて考えていて、本物の金持ちってこうなのかと思いました流れ星

マンションとかも現金一括払いしてたしね驚き

 

 

 

 

 

 

 

年末のお詣りぶりに太宰府天満宮に行ったらパネルになっててちょっとショックでしたびっくり

参道にお洒落なお店が多くて楽しいおねがい

 

 

 

梅しそポテトが美味しかった。

コーヒーは飲み方がわからない入れ物で困った泣き笑い

SDGs照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ