こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

3歳息子と年中娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン



子ども達は引越し前、東京で外国人が英語で話しかけてくれる体操教室に通っていました花


3歳から募集の習い事が多く、同級生は習い事デビューしている中、早生まれの娘が何もしていないことに焦り今から出来るのってあるかな?と2歳半くらいの時軽い気持ちで始めました指差し






そして引越してくるタイミングで、園選びの時第一候補の幼稚園は空きがなし。(普通の日本語の幼稚園)

どうする!?あとどんな園があるかわかんないよ滝汗って時にバイリンガルの保育園が近くにあり、東京より遥かに安く通えることが判明。

英語の習い事やめて保育園で英語を続けられるじゃんよだれ

と軽ーく考えて、今の保育園にしましたハイビスカス






共働きで転勤が決まってからもバタバタと忙しすぎたので、教育方針とか特に考えたこともなく英語いいじゃん!これから特に必要だよね!と決めたけど、ママ友と教育方針が真逆だねと言われて、

色々考えさせられました立ち上がる






真逆と言われ、嫌な意味とか否定的にはお互い思っていなくて、うちはこういう考え方で育ててるってだけだからという一意見として私も聞いていますダッシュ






その家庭は、とにかく国語力が大事!

外国語は国語力が育てば後でどうにでもなるから一切やってない。

あとは体力!

英語は家で親も話さないと意味はないしインターは日本の大学に行く単位が取れないから選択肢としてなかった。




という考え電球







私も国語力は大事だと思う真顔

だからバイリンガルの保育園に行くことで日本語が疎かになったらちょっと考えたかもしれないけど、我が子達は本当によーーく喋る!

(文字を習得するって点では私の努力不足で教えられていないけど)




我が子の場合は日本語力が英語の保育園に行ったことで落ちているとは思わないし、

英語を知ってるからこそ増えた日本語の語彙もある風船



例えば夫婦の会話で共有するって言葉が出た時に共有って何?と子どもに聞かれ、shareのことだよ!と伝えたら納得していたこととかキラキラウインク

(難しい言葉を噛み砕く時に英語も使えるとちゃんと伝わって便利)




リモコンとかテレビとかエアコンとか、日常で使うカタカナ英語は結構増えているし、

日本語と英語を完全に分ける必要ってあるのかなぶー?

ルー大柴的な感じで日本語の延長で英語の語彙も増えたらいいんじゃないかなと思うんだよね真顔




日本人で家で日本語で会話したり絵本を読んだりしたら国語はノリでいけるんじゃないかな?とも思っている汗うさぎ







あと私も夫も国語は得意な方だったけど英語は後から出来るようになってないえー?

(後でどうにでもなるというのは英語を使わなければならなくなった時でもどうにかなるという意味だと思うけど)



東大に行ったら英語を話せるかと言うと話せない人も多いよね。

夫も高学歴だけどリスニングが苦手で英語耳は育ててやりたいというのを考えて今やらせたいという気持ちもあったみたい。





あとはダイバーシティ&インクルージョン!

違いを受け入れて臆せず外国人とコミュニケーションを取ってほしいと思ってるスター







それからうちもインターは考えていなくて、バイリンガルだから日本の文化も両方大事にしてくれていて、歌も日本語英語両方やるし、ハロウィンは本気の仮装ハロウィン、ひな祭り雛人形もお雛様を飾ってくれる桜





(これはうちのお雛様。お内裏様の帽子の後ろの

長い飾りは去年から折れてる滝汗

出すのは面倒だが私がとても気に入ってる照れ








中途半端かなとも思うけど、両方の良いとこ取り出来ていいんじゃないかなと思ってるくまアイス






あとその家庭は習い事で平日は埋まり、土日も発表会や試合などで兄弟の予定が被ることもあり、

夫婦で兄弟の送迎や付き添い分担していてとても忙しそう驚き

子どもも優秀だけど、うちにはとても真似できん驚き






親や子どもの体力やキャパによってできるできないもあるよねダッシュ








うちもガッツリ共働き時代は土日に習い事を入れるしかなかったけど、疲れるし休日は家族でリフレッシュして遊びたいと思うように凝視

だからたまに入る発表会以外は入れたくないDASH!

家族で色々な所にお出かけ出来るのって大きくなるとあんまり出来なくなるし、色々な体験もさせてあげたい。





平日も毎日は私も嫌だし何より我が子達はマイペースに公園遊びや家でブロック、お絵描きとか大好きなんですよね気づき





習って何かを習得して成長を見られるのも嬉しいけど、自由に何で遊んでもいい時間も大事だと思うのですおばけくん赤薔薇





今私自由な時間が増えたけど、今まで学校に仕事にと時間を拘束されてたから急に好きなことしていいって言われても、何したらいいかわかんないもんねくま




好きなことをこれが好きってハッキリしてて、時間が出来たらこれやりたい!って気持ちは大事にしてあげたいネザーランド・ドワーフ







だから習い事は週3までが我が家の限度かな雷





今までふわっとしていた我が家の教育方針。

だから周囲の人がやっていることが気になってうちはやってないけど大丈夫かな!?と不安になることが多かったアセアセ





けど、そのママ友の家みたいに、教育方針がハッキリしてると迷わずブレずに突き進められるんだなーキョロキョロ

と今回とても考えさせられましたキラキラ


(習い事の種類も、色々やるのではなくてこのスポーツをやるための体力作りのために水泳週4とか。私なら同じ日数やるとしても欲張って色々な種類をやらせて沢山技術習得してほしいなとなるけどそういうやり方もあるんだなー)




我が家の教育方針(仮)




・英語はダイバーシティを学ぶため!(あわよくば英語でコミュニケーションを取れるようになってほしい)

・土日は家族で遊んだり体験を共有したりする時間!

・平日習い事は持続可能な3つまで!

・本人がしたい遊びをする時間も大切にする!

・子どもに求めすぎない(お勉強も、本人が学校で困ってどうにかしたいと思ってからでもいいのかもと思ってきた)





今のところこんな感じかな?

他の方の教育方針を聞くと、自分達の考えが浮き彫りになって面白い照れ

同じだよーって方やうちも全然違う!って方いらっしゃったら教えてくださいニコニコ








最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ