こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

2歳息子と4歳娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン



先日朝から私の腹痛があり、子ども達の準備が進まず、保育園に遅刻してしまいました。

(保育園の方針で早起きを習慣としてほしい為、9時までに登園が決まり)




夫に体調が悪いから子どもの用意を代わりにやってほしいと言っても仕事のメール一本打たないと…と取り合ってくれず、腹痛と闘いながらなんとか準備して、さあ出発!ってときにやっと『はいはい終わったよ!歯磨けばいいの?』と来た夫。




そのメール、私達が家を出てからの9時過ぎじゃダメなん?

ダメなら自分も何時に家を出なきゃだけどその前にメールを送らないとでどうしても準備する時間がない、ごめんねとかなんか一言説明ないん?(もはや一言じゃない笑)




あぁ。この人は私がピンチの時すら助けようという気持ちがないんだ。と思うとすっごい冷めました。

そういえば昔付き合ってた人もそういう理由で別れたな。

自分を大事に思ってくれる気持ちがないなと感じたらすごい冷めてしまうタイプです。

(自分に自信がないから、結婚相手を選ぶ時も私のこと大好きで大切にしてくれる人っていう基準が大きかった。)




とまあ、夫に対して悟りを開きつつある私でも元の性格は短気なのでモヤモヤしていました。




でも自分の機嫌は自分で取る!真顔

夫に対してイライラするのは自分の余裕の有無や気持ち次第。

その日は仕事もなかったので一日ぐうたら寝て体調を整え、対策を考えました!




で、その対策として、今朝は

いつもより1時間早く起きてみた。

(むしろ最近どんどんギリギリになってたから1時間半早いかも?)



子どもと布団に入るのが21:30〜22時過ぎ位になっていた我が家。

毎日仕事していたときは仕方ないと思うようにしていたけど、成長や機嫌の為にも21時には寝かせたい…

というか2歳の息子は特に21時でも眠そうだけど家族が起きてるからまだ遊びたい!で無理に起きていたのが可哀想でタラー



全て家事を終えてから寝かしつけをしていたけど、翌日自分が仕事じゃないなら子どもが起きてる間に家事全部終わらなくても良くない?と思うようになりました。




子どもを寝かせてから夜中起きて皿洗いと保育園準備をしていたら、夫が帰ってきて話しているうちに目が冴えて寝られず。

翌日半日眠さを引きずり一日が無駄に過ぎていく…



それを繰り返していくうちに体調も悪くなっていたので、残った家事を朝早く起きてやってみたら朝から掃除機までかける余裕がありました!




子どもを起こす時間は30分だけ早くしました。




時間に余裕が生まれると息子がイヤイヤしてても見守れるようになり、遠回りしたい!と言われてもいいよいいよ!と言えたり、

いつもは時間がなくて無理だけど、今日は時間があるから家を出るまでテレビ見てもいいよ!となったり。




私に余裕がないと子どもがイヤイヤ→私イライラ→子どもも更にイヤイヤ

で朝から疲労Maxで良いことなかったけど、

私に余裕があるとこれやりたい!になるべく応えられて子どももニッコリ。



毎朝制服を着せるのに苦戦してたけど、この日はすんなり着てくれましたおねだりラブラブ




朝こんなにすんなり行くなら夜子どもと一緒に早く寝ちゃって朝早く起きた方が自分の健康のためにもいいなぁ。



まあ上手く行ったのはたまたまかもしれないし、自分が早起きし続けられるかも問題だからできるだけ続けてみて試行錯誤していこうと思います!




洗ってない食器が朝まで残ってるのはちょっと気持ち悪いけどね煽り





半専業主婦みたいになると、家事育児全部パートナーにやらせてもいいみたいな考えになっちゃうのはどうなんだろう。

(でも自分が逆の立場なら確かに家にいるなら全部やってくれって気持ちにもなるな)

分業といえばそうだし、余裕のある方が多くやるのは別にいいと思うけど、なんとなくうーんと思ってしまいます。




義実家は特に時が止まっていて、夫も家事を手伝うと祖母がうるさいと思ってあえて手を出さないようにしています。

男が家事をしていると嫁がこき使ってると思われて心象を損ねるから。鬼嫁ではあるけどなニヤニヤ



九州みたいな田舎ほど、ジェンダーバイアスが未だにはびこってるイメージ。

自分の娘には九州や東北へ嫁に行くなら覚悟しなさいと言い聞かせよう。笑

その頃には時代も変わっているかしら。




難しいのは、親世代が専業主婦が多くて、父はソファーで酒を飲みながらテレビを見てても母が家のことをしているのが当たり前だった家庭で育った子どもは、

自分が結婚しても奥さんに家事育児をさせることに違和感すら持たないこと。


奥さんはプラス仕事もしてるのになんで自分だけ仕事のみしてればいいと思ってんの?



いつまで昭和でいるつもりなの?





専業主婦から共働きへ時代は変遷しているけど、過渡期はいつも葛藤が生まれますね。


自分の息子は令和生まれなのに昭和を引きずった父を見て男は家事やらなくていいなんて時代遅れ男にならないでほしいけど、どうかな。



そう言うと、夫は家事をする時間なんて無駄だ、家事をしなくていいくらい稼いで家事代行を頼めばいいと言うけれど、共働き時代もうちに家事代行は来たことがありません真顔



家事代行を頼まずに私の時間を搾取してその無駄なことをさせて快適な生活を送れていることをもっと実感して感謝してほしいですね真顔







メロンフラペ美味しかったニコニコ





最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり飛び出すハート