こんにちは流れ星

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

2歳息子と4歳娘の2児の母てぃーです。

転勤し初めての九州での生活を

綴っていきますルンルン


最近よく目にするADHDとかASDなどの文字。

発達障害の一つで、大人でも増えていると聞きます。


ADHDの中でも3つくらいに分かれるみたいなんだけど、色々サイトを見ていて思うのは夫はたぶん不注意優勢型



財布とか何回なくした?鞄また置いてきちゃったの!?って感じに忘れ物が多いし、


同時に2つ以上のことをすることが苦手で

(家事とか特に効率的にやるには同時進行が求められると思うけど一緒にできない)、


衝動性(いきなり進路を変えるとか)、


注意視野が狭い、ケアレスミスが多い、やりたいことには集中できる、一人暮らしのときは朝起きられなくて遅刻も沢山していた(ADHDは睡眠障害の傾向もあるらしい)



などなど。



一緒に暮らしていると、え!?なんでそうした!?って思うようなことをするんだけど、本人は至って無意識とか当たり前にやっているようで。



例えば、私が浴室乾燥で洗濯物干す

→夫がその後お風呂に入る為に洗濯物どかす

→乾いてないのにそのまま戻し忘れて朝起きて私が気付きブチ切れ


とか、


戻したはいいけど乾燥ボタン押し忘れで乾かずとか爆笑



お風呂の栓をし忘れてお湯を垂れ流しにしていたことは何回あったかもう数えられない不安




食器洗いをしてくれたはいいけど、途中でやめちゃってなんでこんな中途半端に残ってるの!?と聞くと、

途中で『あ、あれやらなきゃいけなかったんだ!』と思い浮かんでそのまま忘れる、とか、『休憩してた』とかとか。笑


家庭の食器の量で休憩いるかい?笑



アイスを間違えて冷蔵庫に入れて溶かしたのは2,3回やったかな笑い泣き



自転車の鍵かけ忘れてつけっぱなしとか、開けた扉開けっぱなしとかも数知れず。



ラインでやってと伝えたことを絶対に忘れることがわかっているので義母は対策として、私達夫婦と義母との3人のグループラインに必ず送り、

『てぃーさんへ。夫くんにこれをやるように伝えてください』と言ったり泣き笑い

夫もいるラインですが笑ううさぎ(夫は見てないわけではない)




車の運転は実家に帰る度に乗ると擦るから乗せてもらえなくなったっていうのも注意力散漫だからじゃないかなと私は思ってる。




今でこそADHDとかって言葉が沢山出回ってきて、そのおかげで生きやすくなった人もいるかと思うけど、実際人の常識と違うことをするところで異物扱いされることもあっただろうなと思います。



私も結婚当初はなんでと思うことが多かった。



でも結婚して5年。

もはや何でミスするかが夫本人よりも読めるので、先回りしてこれやってねと声掛けしたり、後からフォローしたりウインク



困ることは少なくなってきたし、あぁまたやったな笑 と笑い話にできるようになりましたちゅー



とは言え余裕がないと私もあぁもう!となることもあるけど。



ADHDの話がテレビか何かで出てきたときに、薬物療法もあるみたいだよ、病院行って治療してみたら?


と言ったことがあるんですが、



え!?なんでよ、普通になっちゃう!

俺の良さがなくなる!


とのこと泣き笑い



本人はルーティンワークが嫌いで、クリエイティブにできることが好きという自分の特性を小さな頃からわかっていてちゃんと自分の好きな分野でそういう特性を活かせる仕事をしているので特に困ってないようです笑



本人が楽しく過ごせる環境を選べたら特性を活かして重宝されることもあり、過ごしやすいんでしょうね看板持ち

強メンタルなのもあるな笑


事務仕事とか人に決められた仕事をするのは絶対できないと思うしそっちに進まなくて良かったねと心底思う真顔




でも突拍子もないことするのは周りからしたらある意味面白いし、平凡ではない考えができるのはギフトなのかもしれないですね。




ちょっと早いけどどうせ買うならと思って楽天マラソンのタイミングで父の日用に夫にリポDを。

感謝の気持を込めての特別デザインが粋かなと思って買ったのにユンケル皇帝が良かったとボヤかれた泣き笑い

高ければ効くと思ってるのはプラシーボ効果じゃない?知らんぷり笑



最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ