最近のこと

姉の体調不良が続いているので

記録のため書きます

 

 

お姉ちゃん

先週金曜日(1月29日)の朝

起きてすぐソファで横なっていて

顔が青白い

フラフラしてお腹痛い・・・

と1時間ほど横になって休む

 

午前中フラフラしていたけど

お昼食べて昼寝したら回復したのか通常モードに

 

学校はお休みして自宅でのんびり

午後からは何事もなかったかのよう元気

食欲はいつもの半分ほど

 

(1週間前から食欲落ちていて

そろそろ風邪ひくかなぁと思っていた矢先)

 

先週スケート授業続いたし

疲れがたまっていたかな

休めば回復するだろうと自宅で様子をみることに

 

 

土日も朝なかなか起きてこず

起きてもフラフラする・・と1時間~1時間半ほど

ソファに横になり

その後朝食半分ほど

 

昼前には元気になったけど

夕方からぼんやり

だるい・・と座っていた

 

 

月曜の朝も起きてこず

8時ころ起こしてごはん少し食べて

かかりつけの小児科へ

 

半年前もめまいと頭痛、手の震えで受診したけど

検査結果は特に問題なく

前回も1週間ほどで回復したし

今回もそうかな、とは思ったけど念のため

 

低血糖なりやすいので

採血の結果を待つ間点滴

 

2時間ほど点滴したらだいぶ回復

採血は問題なく

今回血糖も低くない

念のため翌日朝から絶食で

血糖検査をすることに

 

おそらく前回同様

発作性のめまいかな?と

 

【小児良性発作性めまい】

だそうで

4~5日したら自然回復すると思うよ

とのことでした

 

将来偏頭痛に移行する可能性があることや

親族に偏頭痛持ちの人がいると

なる確率が高いそう

 

回転性より浮遊感が強いらしく

つかまって歩けば問題なし

吐き気もないし

入院せず通院で様子見ることに