だいぶご無沙汰しておりますガーン

姉 6歳5ヶ月
妹 1歳8ヶ月


姉は小学校が6月から再スタート
毎日元気よく通っていました



始まって2週間くらいしてから
腹痛
頭痛
めまい
が始まり
時々保健室で休んでいたみたいです

朝も夜も元気だし
学校も楽しいから行きたい!
でも痛くて座っていられない…

だそうで
先週は2〜3日おきに
小児科や耳鼻科を受診して
色々検査

血液検査
腹部エコー
頭部CT
聴力検査
眼振検査



腹痛は便秘が主な原因だった
みたいで

めまいの原因がはっきりわからず…

回転性というより
浮遊感が強いらしく
何かに捕まって歩くと大丈夫みたい

自律神経の問題かな


そして姉、日曜の朝から
いきなり38度の発熱
喉の痛みで飲み食べできず

月曜小児科受診して
採血と喉の検査の結果
溶連菌でまして
点滴しつつ回復するかみてましたが
飲めず
飲むと胃痛がすると

そのまま入院になりました

妹も1週間ほど下痢が続いて
受診していたので
一緒に入院して治療

胃痛が落ち着くまで絶食

妹は胃腸炎食で出してもらって

個室にベット2ついれて
それぞれ過ごしています


入院2日目の夕方から
胃痛治ってきたので
夕飯から少量スタート
久しぶりのご飯に大喜びでしたニコニコ

光っちゃった💧
妹より少なめご飯口笛


妹ご飯




2日目からは
起き上がれる時に
塗り絵したり
私は折り紙したり
疲れたらタブレットで映画みたり
Wi-Fi飛んでるから助かる!
Amazonプライムで好きなの見てます


あとは
昼前にシャワー
保育士さん見ててくれる間に
姉妹順番こに

先に妹いれて
戻って預けて
姉と一緒に

戻ったら寝てて
さすがプロ!

そのまま1時間ほど昼寝の妹でした


姉は点滴のテープ
よくかぶれちゃうので
毎日確認して張り替え

尿検査でケトン続いていたので
血糖値はかったら
50しかなかったみたいで
ブドウ糖注射して
点滴の中身も変えました

フラフラするのと
起き上がると頭痛がするのは
低血糖だったのかな…

腹痛の原因も調べよう
とのことで夕方また腹部エコー

お腹自体は前回と
大差ないようでした

ただ腎臓の片方が
少し腫れてる?
らしく
特に大きな病気ではないけど
経過は見ていった方がいいかなー
退院後、外来で見てもらうことに

見つかってよかったガーン


あとは
夕飯前とあとで血糖値はかり
嫌で大騒ぎしてたけど
頑張ったらご飯くるよ!

さすが1年生
3回目には大人しく
親指差し出してましたラブ
えらいね
よく頑張ったね

2日目は検査やら
血糖値測定やらで忙しかったです

夜中は閉塞アラームが
1時間おきくらいになって
かなり寝不足の私でした



翌朝も空腹時の血糖はかり
68だったかな
まずまず

入院3日目の昨日は
朝から3食スタート
午前中にシャワーして

手の震えが時々あったので
頭の検査したほうが
いいかなーとのことで
MRIやるか、と
何もないこと確認したほうが
安心できるしね

シャワーから
戻ったらすぐMRIよばれて
1時間ほど看護師さんと行きました

動かずできました
えらい!

妹はまた保育士さん
が寝かせてくれたので
待ってる間に洗濯したり
コーヒー飲んだり
私も少しのんびり


午後は2人とも元気で
一緒に買ってきた
雑誌の付録で遊んでました
すみっこのパン屋さんごっこ

折り紙で皿とフライパン作成




夕方旦那きてくれたので
付き添い交代して
薬局とスーパーいけました
久しぶりのパパに大興奮



私は
足のむくみもひどいし
これ買ってきて

スッキリしました

付き添い交代している間に
咳が止まらなかったみたいで
吸入スタートしてました


喘息発作ではなさそうなので
一安心
痰が絡んでる様子



夜先生きたときに

ご飯も食べれてるし
ケトンも消えたし
血糖値も安定したし
腹痛もなし
咳はあるけど吐いてないし

元気あれば退院しよう!
また明日の朝相談しましょう

やったーーーラブ



夜も2人とも8時には寝て
朝までぐっすり


何回か閉塞アラームなって
私は起きたけど
比較的眠れたのでよかった


今朝も痰からんで
咳止まらなかったので
吸入して
あまり元気ない
動きたくない
らしいけど

映画は見てれるから
大丈夫でしょう

妹は昨日買ってきてくれた
シールに夢中

よかったねニヤリ

2人とも
6時前に起きたので
朝ごはん8時まで各々過ごしてます

私はコーヒー飲みながら
書いてます

自身の振り返り用に
もう少し定期的に
2人の記録を残さねば滝汗