こんにちは

今日から新型コロナ感染拡大防止のため

北海道内の小中学校が休校になりました

 

それに伴って

娘の保育所も希望保育になったので

3月4日まで自宅待機になりました

 

我が家は自営業なので

自宅でみれます

 

毎週金曜日に習っている

スケート教室もあわせて休講に

 

できる限り外出せず

家でゆっくり過ごそうかと思います

 

こどものマスクは

逆効果・・・なんて記事も読みました

頻繁にマスクを触ってしまうと

余計マスクにウイルスがついてしまうんだ

とか

 

 

インフルも胃腸炎も

まだ保育所で出ているので

合わせて予防できればいいな~と思います

 

 

 

そんな中

予定通り卒園式、入学式が

行えるのかな・・・

と不安もありますが

入学準備だいたい終わりました!

 

下の子の時に思い出せるように

記録として残しておこうかと思います音譜

 

ランドセルは

去年の夏に私の父がイオンで買ってくれまして

image

ラブラブかわいい

5万円ちょい・・でした

大切に使って真顔

カバーをどうしようか悩み中です

黄色いカバー

入学式で貰えるのかな

 

そのあとは透明の物か

なにかつけようかと思います

 

机はカラーボックスと天板買ってきて

組み立てました音譜

 

 

 

筆箱と下敷きは

すみっこぐらし

 

 

 

 

 

どちらも青

授業中遊ぶようなら

シンプル無地にチェンジします

 

筆箱は岡本書店で1650円

下敷きはイオンで250円

 

ネットで買った方が安いんだけど

実物みてその場で買った方が

本人も大切に使うかな~と思いました

 

鉛筆

消しゴム

赤鉛筆

定規

のり

セロテープ

はダイソー

計660円

 

傘760円

道具袋セット1480円

手拭きタオル数枚1200円

はバースデイ

計3440円

 

エプロン2枚3560円

三角巾580円

抗菌油粘土228円

はイオン

計4368円

 

前回書いた

メロディオン

約2600円

 

あと学校一括購入分で

2500円

ノートや紅白帽子など

 

 

約1万5千円

でしたニコニコ

 

揃えるもの

そんなにないな・・

と思ったけど

やっぱりこのくらいかかるよねぇ

 

あと入学後にも

ちょこちょこ出費あるのかな・・

 

あと3月中に卒園・入学祝いの写真

祖父母も予定合わせて家族写真撮って

 

4万円ほど

 

一緒に妹の1歳写真も撮る予定です

(もう1歳4か月だけど・・・汗

 

 

給食費は月4000円くらい

だったかな

あと月々かかるお金、あるのかな

 

分かり次第追記します音譜