2月4日

入学説明会に行ってきました音譜

 

1日体験入学と

入学説明会が一緒で

13時~13時半までの受け付けだったので

 

保育所は12時迎えで

上靴もっていったん帰宅

 

妹はばあちゃん家にお願いして

2人で小学校行ってきたよ音譜

初めてのお留守番・・・

 

 

 

地区の小学校が去年閉校したので

娘は家から10km先の町の小学校へ入学します

 

一度も行ったことないから娘はワクワク

 

1時間、1年生の教室で一緒に授業を受け

制作や歌とダンスを一緒にやったようで

とっても楽しかったみたいラブラブ

友達とトイレにも行けたようです

 

 

その間に保護者は説明会

・学校の概要

・購入品について

・保健室から

・給食について

・教育委員会から就学前支援金について

 

主にこんな感じでした

 

揃えるのもたくさんあるんだろうな~

と思ってましたが

意外と少ないかも

 

必ず準備するもの

・ランドセル

・鉛筆2B(4~5本)

・赤鉛筆(1本)

・消しゴム(無地においなし)

・筆入れ(シンプルなもの)

・のり(スティックのり)

・はさみ

・上靴(運動しやすいもの)

・ハンカチ・ティッシュ(毎日持参)

 

学校で斡旋するもの

・クレヨン

・クーピー

・油粘土

・粘土ケース

工作カッターマット(裏が粘土板)

生活科バック

・メロディオン

お道具箱

・給食用エプロン

・給食用帽子

 

・学校一括購入分

・国語と算数のノート(最初の2冊のみ指定)

・紅白帽子

・連絡ノート

 

斡旋分の赤文字のやつは

合わせて一括購入しようと思います

 

これが娘の小学校入学までに

揃えるものです

 

算数セットなどは特に説明なかったけど

入学式の日に貰えるのかな?

あれっていくらするんだろう

 

あとメロディオンは

水色がいい~

 

これにしようかな~

 

 

と思います音譜

 

あと入学式にもっていく書類が

たくさんあるので

下の子寝てる間に書かなきゃあせる

 

今週末にでも

一緒に買い物行って

揃えて名前つけよう~