ご無沙汰してますびっくり
 
いつのまにか2020年
そしてもう2月チーン焦る・・・
 
 
今年もよろしくお願いしますラブ
 
 
振り返って書きたいことは山積み
なんだけど
 
去年はスマホ触る余裕もなく
慌ただしい毎日だったので
 
今年は少しでも2人の記録を
残していけたらいいな〜
と思います口笛
 
 
 
 
姉は1月10日で
6歳!
今年は小学校へ入学ですおねがい
 
あんな小さかったのに
もうランドセル🎒背負って
学校いくのね🏫
 
色々な不安はあるけど
保健師さん
管理栄養士さん
担任の先生
発達センターの先生
 
に色々と相談に乗ってもらってます
 
記録として
入学にあたって準備したことや
検査結果について書いていきますラブラブ
 
まず
学校側と相談していることは
 
口腔アレルギー
喘息
左目の弱視
 
です
 
あと
アレルギー性鼻炎で耳鼻科
軽いアトピーで皮膚科
に通ってます真顔
 
 
先ずは給食問題
 
アレルギー対応については
管理栄養士さんと
何度か電話でのやりとり
 
1月末までに
主治医からの診断書提出
 
あと細かい部分については 
都度連絡取り合って
代替食でいくか
その日だけお弁当持参でいくか
で決まりました照れ
 
メロンだけアナフィラキシー
起こしたことあるので
要注意だけど
滅多に出るものではないから
そこまで心配ないかな
 
口腔アレルギーも
飲み薬で抑えられるし
 
 
 
口腔アレルギーも
鼻炎もアトピーも
飲み薬一緒なので
結局ここ1〜2年毎日飲んでます
 
 
飲まないとすぐ体痒くなったり
耳痒くなったり鼻水止まらなくなったり…
 
 
一応薬は予備で持たせるようにしようかな
 
 
喘息と弱視については
今のところ大きな発作もないし
メガネかけて視力もでてきてるから
このまま薬服用しつつ
様子見
 
 
喘息の通院は月1回
弱視の通院は3ヶ月に1回
 
小児科
皮膚科
耳鼻科
眼科
 
病院かかる頻度高すぎるチーン
 
でも今に全部良くなることを期待して
通院頑張ります
 
 
 
 
 
あと言葉の方で少し気になる事もあり
去年、保育所の先生を通して
発達センターの先生に相談
 
気になることは
〇滑舌が悪い
〇言葉がスムーズに出てこないときがある
(忘れてるのか、ヒントを出すと思い出す)
〇はじめての場所を嫌う
(緊張して固まってしまう)
 
 
滑舌が悪いのは
噛み合わせが深いことと
促音化構音といって
舌の使い方に癖がついてしまっているようで
 
今すぐ直す
というよりは
本人が気になりだして、直したい!
と思うようになってから
でいいそうです
 
年頃になると
お友達から言われたり
からかわれたりするらしく
真顔
 
今のところ友達とも会話できてるし
言いたいことは伝わるから
大丈夫かな?
 
 
あと言葉がスムーズにでてこないこと
については詳しく検査しないとわからない
とのことで
 
先日1時間半かけて
発達の検査を受けました
 
 
普段の会話でそこまで気にはならないけど
あれあれ
えーと、なんだっけ、あれ
 
私が、〇〇かな?
とか
最初の言葉をヒントで出すと
 
あー、そうそう、それ
 
てな感じで
わかっているけど
出てこない
 
うまく言葉と物が
繋がっていないことがある
 
それが発達の方なのか
単に言葉が頭の中にたくさんあって
整理できていないだけなのか
それを知るための検査を受けました
 
 
検査結果も1週間ほどかかる
と言われていたけど
翌日には出て
すぐ聞いてきました音譜
 
WISC-IV検査
を公認心理士の先生ともう一人男の先生と
娘の3人で受けた結果
 
最初緊張していたけど
ゲームをするなかでリラックスしてできた様子
 
結果的には平均~平均の上
 
平均より高いのが短期記憶
長期記憶が少し弱いらしく
覚えるためには繰り返し練習する
図や絵に書いて理解するなど工夫が必要
 
質問文も長くなると理解しにくいため
短い言葉でハッキリ端的に伝えること
 
物の名前が出てこない点については
3歳まで眼鏡をかけていなかったことで
得られるはずの情報が少なかったことが原因かな?
3~4歳までに得る情報がとても多いらしく
ぼんやり見えていた+耳で覚えた言葉
の組み合わせが
眼鏡をかけて見え始めてきたときに
うまくリンクしない
物と名前を頭の中で結び付けている段階だから
間違いが生じる
 
わからなかったり間違ったりしても
責めずに繰り返し教えてあげてください
と言われました
 
 
確かに視力が出始めたのが
4歳ころだったので
それまでに覚えていたことと
実際に見え始めたときとギャップがあるのは
当たり前だよね
 
これからまた環境が変わって
たくさんのことを覚えるだろうし
頭の中がぐちゃぐちゃになっても仕方ないかな
 
わかっていたと思っていたことが
実は曖昧だった。
と今回わかりました
 
これからどんどん物事吸収していくし
とてもまじめで素直な子だから
大丈夫、何も心配いらないよ
むしろ短期記憶は優れているし
端的な言葉なら耳で聞いて処理する力は強いから
これからの学校生活で強みになるはず
 
と言って頂けたのは救いです
娘の特徴を理解しつつ
これからの学校生活でさらに成長できるように
親として見守っていけたらいいな~と思いました
 
何事も初めてのことだらけで
私がとても不安だったけど
 
これからも不安なことは
色々相談して都度解決できれば・・・
 
この結果も学校へ提出し
担任と相談しようと思います
 
 
次は入学説明会について書きます音譜