姉 5歳5ヶ月

 

妹 8ヶ月

 

またまたご無沙汰してます

 

 

タイトルの骨折

 

 

 

 

先週金曜の朝9時過ぎに保育所から電話DASH!

 

あれ、送ってまだ30分も経ってないけど

何か忘れ物したかな~と出ると

 

”お母さん、すみません

娘ちゃん、鬼ごっこをしていた時に

転んでしまいまして

左腕が痛いみたいで・・・

 

病院に連れて行っていただけますか?”

 

 

滝汗

 

すぐ妹着替えさせて

お迎えに

 

 

湿布貼ってもらってたけど

右腕で左腕を支えていないと痛いみたいで

 

そろりそろり歩きながら車乗り込み

抱っこしようにも左側に触れるだけで

怒るので

何とか乗ってもらって

急いで一番近い整形外科へ

 

と言っても車で30分以上

 

そんなに混んでなかったので

すぐ診てもらえました

 

レントゲンとったけど

子供の骨折はうつらないことも多いらしく

先生

”ん~目立った骨折はないけど・・・

この腫れ方からすると

折れてるわなぁ~

とりあえず固定するね~”

 

 

娘と一緒にチーンな顔(笑)

 

とりあえず1週間おきに

レントゲンとりに来て~

固定するけど

シャワーの時は取れるから

お母さん包帯まいてあげてね~

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

今ってこんな格好いいのね

 

カチッとはめるだけなので

取り外し簡単!

首のところはベルトがすれちゃうので

タオルかまして

 

病院終わって

保育所荷物取りに行ったら

 

お腹空いたからここでお弁当食べる~

と中に入っていったので

そのまま預けました

 

 

みんな心配していて

大丈夫~?と出てきてくれたり

お片付けも手伝ってくれたり

 

しばらく鬼ごっこ禁止だそうです

 

鬼ごっこしていた時に

ブロックで遊んでいる子もいたらしく

 

娘はそのブロックに気づかず・・・

友達とぶつかって

転んで手がついたのが

タイヤ付きのブロックで

ツル~ン!となったみたい

 

もともと弱視でメガネかけてるので

ほかの子より視野も狭いし

転びやすい

 

走るときは前みてね

とは言ってるけど

まだ難しいわなぁ

 

 

利き手ではないから

サポートしつつ

自分でできることはやる

 

 

 

骨折から5日目の今朝は

ずっと動かせなかった指も動いて

リュック押さえたり

紐引っ張ったりできてました

 

ただ先生は固定取ってシャワーしていいから~

と言っていたけど

痛すぎて包帯すら取らせてくれない

 

無理に取って痛み強くなるよりなら

次の病院までそのままの方がいいのかなぁ

 

着替える時に包帯巻きなおして

腫れの具合や内出血してないか

確認するくらいでやめてます

 

手も拭いてあげたいけど

痛いから嫌だ

 

 

シャワーするときも

袋かぶせて

肩の近くで防水テープぐるぐる巻きに

しないといけないけど

上にあげられないから巻きづらいし

取るとき痛いって騒ぐし

仕方ないからAmazonで

これ買いました

 

 

 

明日届く予定~

 

 

あと

手も石鹸押せないから

これを

 

 

これは今日届く予定です口笛

 

 

今月はプール教室も

外遊びもとっても楽しみにしていたので

かわいそうですが・・・

 

怪我したからこそ

怪我をした人の気持ちや不便さも

 

両手が自由に使えることが

どれほど幸せなことか

 

わかったと思います

 

友達もみんな手伝ってくれたり

 

今度みんなで片手ゲームするんだ~

と楽しそうに教えてくれました照れ

 

 

痛がり的に

折れているのは

肘なのか・・・

肘の上下に触れると怒ります

 

治るのどのくらいかかるのかな~