2019/11/18のお話

 

トリアノンは1960年創業の代々続くケーキ屋さん

いまは3代目

日本の洋菓子界の先駆けだね

店舗は高円寺と大久保と新宿と三鷹

 

今回は大久保にて

ショーケースには4,5,6号のバターデコレーションケーキがずらり

常時これだけ置いてる店はいまどき珍しい

超上がるんですけどハート

 

一番小さい4号を買ってみた

正統派なデザインが美しいピンク薔薇

横はうにょうにょ波打っててかわいい爆  笑

中はチョコかコーヒークリームがサンド

バタークリームはちょっとギトっとしてて、風味が弱くて

甘さ控えめで薄く黄色

スポンジにシロップ塗ってるんだけど、これはいらないなぁ

それよりクリームを甘くして厚くしてほしー

スポンジはポサポサ系で味は薄め

 

昔のケーキ屋さんっていう味

成城アルプスやウエストの方が好みでした

すっごく可愛いんだけどね

 

 

モカロール

コーヒーがスポンジに染みてて濃くていい

上にのってる珈琲チョコのアクセントも好き

バタークリームのモカが少なくてひきたたなくてね

スポンジはポサポサ系

 

プラリネには杏いらーん

だいなしーアセアセ