2016年11月のお話

 

母の故郷

山口県熊毛郡上関町へ行く

と決まって下調べしたら

超有名な天然ふぐ屋さんがご近所だった

 

母は知っていて

『あそこそんなに有名なの?』

ってびっくり

母のお姉さんが家庭教師をしていたお家だという

 

そんなご縁もあって

店に着くと女将さんと昔話で花が咲く

もっとも女将さんはお嫁にきたので

詳細は知らなく

この周囲の変遷をいろいろ教えてくれた

 

ではごは~ん

お昼のふぐコース

まずはてっさからスタート

巨大なお皿に3人前

次元の違う味宇宙宇宙宇宙

いままで食べてたのは何?って味びっくり

厚切りで食べごたえもある

 

中央に皮や腸とかが山盛り

くせになるラブラブ

焼き物

ここでお鍋登場

 

まずはふぐ

野菜もあったけど写真撮り忘れ

 

お雑煮

〆は味噌雑炊

最後はみかんでひと休み

部屋の様子

 

季節柄、コースとは別注文の白子はまだなくて

もっと寒くなってからなのよねー

11月じゃ時期尚早

食べたかったーーーー

 

コースの値段も通常3万くらいなのに

時期尚早なのか25,000円だった

それでもあの味を出すとはすごいキラキラ

旬の時期に来たらもっと異次元体験ができるんだろうなぁ

 

てっさをまた食べたい

てっさ てっさーーーーーーーーっラブラブ

 

また来たいなぁキラキラ

 

ふぐ田中旅館

山口県熊毛郡上関町大字長島天神434-7

https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350602/35000017/