頭痛ーるアプリ | ダッチェスの麻痺っ子育児えぃえぃおー!

ダッチェスの麻痺っ子育児えぃえぃおー!

左手足に軽い麻痺のある6歳姉のウェンディ(*'▽'*)
4歳弟のジョン( ^ω^ )

明るく子育てやってます♪
麻痺っ子のリハビリや日々の試行錯誤、想いを綴っていきます☆

小学2年生くらいから

ウェンディは朝起きたら頭痛を訴えることがたまにあって、

何となくだけど、

気圧が下がる日に片頭痛が起きやすいのかなキョロキョロ?

という印象でした。

 

 

前に小児科で、

そういうときは気軽にカロナール飲ませて大丈夫と聞いたので、

そう対応してたのですが

 

予防できた方がいいよなぁと思って

 

「頭痛ーる」という

気圧の変化予報から、片頭痛への注意を事前に教えてくれるアプリをダウンロードしました!!

 

 

前から存在は知ってたんだけど、

自分は片頭痛体質ではないからなかなか自分事にできず、

無料アプリをダウンロードする、という簡単な対応を

なかなかしなくてウェンディごめん、、、

 

 

風邪で小児科に行ったとき、

たまたま臨時の先生だったので、

この先生はどういう考え方かな~と

片頭痛の話もまたしてみたら、

漢方飲んでみる!?と言ってもらい

試しに処方してもらいました。

 

 

 

五苓散という割と一般的な漢方で、

ウェンディは粉は嫌がるので粒です。

 

この3粒を、頭痛ーるの通知で

「気圧下がるよ、注意!」の爆弾マークの時間帯に入る前に飲むようになって

あまり頭痛を訴えなくなりましたひらめき

 

 

 

痛くなる前に飲むのがポイントだそうです。

この日の場合↑飲んでから寝るようにすれば、

朝起きたときそんなに辛くないおねがい

 

 

たまたま体調がよくて頭痛が起きないのか

五苓散が効いているのか

そこは正直わからないですが、

何となく効いているのではないかと思うので、
(薬飲んだから大丈夫!というメンタル面の効果も含めてウインク

五苓散がなくなりそうになったら

ちょくちょくもらいに行こうと思います花