電話しなくなったね | ぴぴ王子学府

電話しなくなったね

メールと電話、どちらを活用している? ブログネタ:メールと電話、どちらを活用している? 参加中
本文はここから




 若い頃はけっこう電話が好きで、よくおねーちゃんとくだらない長電話をしたものです。
 会社支給の携帯で・・・幕府。
 おねーちゃんに限らず、友人ともよく電話で話したなあ。

 しかし、最近は大抵の用事をメールで済ませるようになった。
 大事なことはメールで、あとは電話でニュアンス等を補足したり、お礼を言ったりみたいなね。
 
 メールは便利ですね。
 電話に比べて相手に迷惑をかける比重がかなり低い。
 ぼくもほんとうに忙しいので、忙しい最中に大した用の無い電話を貰うとショックを受けることすらある。
 そして、相手のことを思うとますます電話しにくくなるのもあり、最近はすっかり電話がニガテになり、かけなくなったなあ。

 一方で、火急の件で親しい友達に電話して、相手が出なくて留守電になると、凄く変なメッセージを残すことに生き甲斐を感じる気質も併せ持っている。

 でも、メールの返事をくれない人っていますよね。
 ぼくもそうなんだけど・・・幕府。
 すぐ返事が欲しい場合以外はあとで時間ができたときに返事しようと思って忘れるんだよね。

 だから、本当に届いたのかなあと不安になり、結局電話することになったりもする。

 今後もメールを活用していく上で、もっとこまめに返事しなくてはね。

 しかし、依然として携帯メールはニガテ。
 パソコンだとけっこうササッと返信できるんだけど、携帯でメールを打つのは未だに嫌い。
 まして、人前では本当にやりたくない。

 携帯を始終操作している姿は、じっとゲーム機に向かっている子供同様、見苦しい。
 そう思って、ぼくはメールの着信音は消していて、あとでまとめて見るようにしているんだよね。

 仕事のメールを携帯にくれる人が多いからしかたないんだけどね。

 時代の変化にうまく乗れない自分にふと気付くことがあります。