あっという間に10日が過ぎました。

先週の母乳外来のあと

左乳の張りは和らいだのですが

酷使していた右乳はまだ張りました。

もう圧抜きしないほうがいいよと言われたのですが

その数日後、義祖母の米寿の誕生日でケーキを食べて(パーティーしたのに、当日もケーキ食べる)

その夜、パキーンと胸の痛みで起きました😂

やっちまったー!と思いつつ、痛すぎるし乳腺炎怖すぎて少しだけ圧抜きしました。


それからも、しばらく胸は痛かったです。

(アザを触った時くらいのじーんとした感じ)


そして、昨日、1週間ぶりに母乳外来に行き

また絞ってもらいました。

まだ出る!笑

でも、おかげでもう胸の張りは治りました。

胸も痛くない、ほぼ。


最後の最後まで搾り取ってもらうため

また来月行きます。


ちなみにお風呂問題。

おとといまで娘とは一緒に湯船に浸からず

洋服を着たまま子供たち3人洗い

全員湯船に入って遊んでいるうちに私がシャワーでサッと身体洗って出る

みたいなことをしていました(哀しきワンオペ育児)


母乳外来のあと、10日も経ったし

さすがにもう忘れただろと思って

娘と湯船に入ったら、

パイ!とニコニコして飲もうとしてきました😂

まだ覚えていた〜!

可愛すぎて、最後にもう一回!と危うくあげるところでした笑


断乳の恩恵で

ヘルシーな食事生活のせいか

体重がスッと減ったのが地味に嬉しい