皆さまこんにちは。
魔女見習いのきよよんです♡




台風が近づいておりますねー。




お盆休みなので
帰省している人も
多いのではないでしょうか?




どうかお気をつけくださいね。





さてさて
わたしは・・・というと



激ヒマです。口笛
(特に今日はなーんもすることない)笑


なので
気合いを入れて
ブログを書いております!!






そして
わたしは相変わらず
蜂蜜loverです❤️

お気に入りのムーミンマグでコーヒーを飲みながら、
蜂蜜をペロリするのが至福のひととき♡








気がつけばこんなに増えた
わたしの蜂蜜コレクション♡


現在、20種類以上の蜂蜜を持っておりますが
どれも個性があって、
ひとつとして同じ味はないんですよ




花によって
産地によって
季節によって
土壌によって



蜂蜜の味は繊細に変わります。





わたしは、

朝に食べる蜂蜜、
昼に食べる蜂蜜、
夜寝る前に食べる蜂蜜を
使い分けていますし、
体調によっても選ぶ蜂蜜は違います。





そしてそして




食べるだけでなく、
わたしは
美容液としても蜂蜜を使っています♡



これがかなり良い♡




高価な美容液も
色々と使ったことあるけど・・・


蜂蜜の美容液、かなり優秀なのですよ。

美容液としては、花粉がない「ハニー・デュー」
という蜂蜜を使っています♡




わたしのスキンケアは・・・



せっけんで顔を洗った後、
グリセリン+精製水+好きな精油
で作った
手作りの超シンプル化粧水を
しゃしゃっとつけて・・・・





美容液がわりに蜂蜜をほんのちょっと
塗り塗りして・・・





ココナッツオイルを2滴ほどつけて終わりっっ!!!
(クレンジングもココナッツオイルです。)






ものすごくシンプルです。





(敏感肌のわたし。基礎化粧品に毎月数万円使っていたのが嘘のよう・・・)






ではでは
ここで、素晴らしい蜂蜜の美容効果について
ご紹介しちゃいます♡





【魔女のレシピ 】

蜂蜜の美容液効果について♡


蜂蜜には、高い保湿効果があります。




そのため、
蜂蜜をお肌に塗ると、
蜂蜜が保護ベールとなって
お肌の保湿効果が
高まります。





また、
蜂蜜に含まれる
グルコースオキシターゼという
酵素には、殺菌・抗菌作用があるので、
吹き出物やニキビなどの
肌荒れに良いのです。






蜂蜜にはシミ・シワを防ぐ効果も♡
(これ、めっちゃ嬉しいよね💕)笑

蜂蜜に含まれているフルクトース
コラーゲンの元となるお肌の細胞の働きを
活性化します。





さらにさらに
蜂蜜には古い角質を落とす
ピーリング効果も!

蜂蜜でお肌を優しくマッサージすると、
蜂蜜のグルコン酸が不要な角質を取り除き
優しいピーリング効果が✨



ちなみに
酵素系のピーリング洗顔って
やったことありますか?
毛穴の悩みには、とにかく酵素洗顔!
などと言われますが・・・

わたしにはどうにも刺激が強くて。
顔がヒリヒリして、
真っ赤になることたびたび・・・


蜂蜜のピーリング効果は、
とても優しいので
赤くなりません♡




絶世の美女と言われたクレオパトラも
毎日の食事に蜂蜜を取り入れ、
パックや入浴剤として
蜂蜜を使っていたのだそう。




食べて美味しい蜂蜜♡
塗ってキレイになれる蜂蜜♡





が、しかーしっ!!






どんな蜂蜜でも良い
というわけではないんです。





健康になるため、
キレイになるための蜂蜜選びには
大切なポイントがあります!





その大切なポイントは、
次回の【魔女のレシピ】でお伝えしたいと思います。


お楽しみに♡





ぜひぜひ
ブログのフォローをしてくださいね♡





きよよん