私は心配性で、母が病気になってからは

いつも心配していた。


でも、死んだ後も心配するとは思わなかったよガーン




今は、『母がちゃんと成仏出来たのか』心配。

そして、『手元供養で仏壇に一部分骨しても

ちゃんと成仏出来るのか』心配。



母が亡くなって、一ヶ月を過ぎた頃、

『夢でもいいから母に会いたい』って、

すごく会いたくて不安定な時期があり、

ネットでいろいろ調べたり、

スピリチュアルな本も何冊も買って読んだ。


そこに書いてあったのが、

『納骨をしないと成仏出来ない』

『分骨すると成仏出来ない』


これは結構、名前の知れている方のブログや本もにも書いてあって、

私の悩みの種になってしまった。

本当のことなんて、死んでみないとわからないし、

確かめようがない。

だから、迷宮入りだ。



私の場合、母が死んだ時にはお墓がなかったので、

葬儀が済んで買った。

3月には完成したが、一周忌に納骨をしようと

考えていて、まだ遺骨は家にある。


そして、仏壇に手元供養として、

一部分骨して残そうと思っていた。


『納骨しないと成仏出来ない』心配は、

一周忌まで待ってもらえば、解決出来るとして、

『分骨すると成仏出来ない』心配は、

手元に残さず、全部納骨するしかない。


分骨した事で、ずっと悩むくらいなら、

全部納骨したらいいのだが、

家族の意見が一致しないといけない。


弟は残したい。

お母さんは成仏していると思う。


そして、死んだのが自分だったら、

たぶん家族の好きにしていいよって言う。


でももし、本当に成仏出来ないのなら、

それだけは避けたい。

絶対、成仏して欲しい。

約束したし。

お母さんを苦しませたくない。


お正月から、ずっと考えていて、

わからなくなってしまった。


お母さんは成仏しているから大丈夫と

強い意志を持てればいいのだけど、

心配性が邪魔をする。


分骨問題が私には大問題だ泣


みんなは、あまり気にしないのかな?

分骨とかしないのかな?

本当のことが知りたい。