先日の診断でメニエール病と言われ、

生前に母がよく話していた事を思い出しました。



母は尿管結石、椎骨動脈解離、

下垂胆嚢など、痛い病気を経験してきましたが、

痛かった病気の話になると、

必ず、メニエールもつらかったと言っていました。



たぶん最期の胆嚢癌ステージⅣが

1番つらかったと思いますが。

胆嚢癌というより、転移した癌が

尿管を圧迫して、尿管が裂けてしまったことや、

十二指腸にも転移して胆管炎になったり、

胆嚢と十二指腸が癒着して、

大きな胆石が十二指腸まで落ちてしまったり、

最期は十二指腸が致命傷だったのかなと思います。




今回、私のメニエールが軽くて済んだのは、

きっとお母さんが守ってくれたんだね。

つらい思いをさせないように。

ありがとね。



昨日から、精神的に落ち込んでいて、

あまり良い状態じゃ、ありません。


こんな時はおいしいものを食べて元気をだそう

と思ったのに、

買いだめしていたハーゲンダッツも

食べきってしまい、何もない。


買い物に行く元気は残ってないので、

おとなしくしてます。





なんで、こんなにつらいんだろう。