しばらくブログを書く気力が無かった。
ここに来ても書く内容はネガティブなことばかりになってしまう。
分かっているからブログを開けなかった。
明るい話題が何一つなかったから。
でも久しぶりにブログを開いて「いいね!」を見るとやっぱり私は励まされる。
背中ポンポンのありがたさを感じています。
ある日の朝、クリニック(透析)に出かける夫が、私に一声も掛けずに出て行こうとした。
もはや日常茶飯事だけど、その日はなぜかカチンときて
「行ってきますぐらい言え!」と、後ろから追いかけた。
夫は「行ってきます」と言いはしたものの、意識はもうすぐ迎えに来るクリニックの送迎車を待つことに向いている。
出掛ける後ろ姿が「ただ言っただけ」を表していた。
虚しさを感じながらも、ふと、ではなぜ自分から「行ってらっしゃい」と言えなかったのだろう、、、と気持ちが落ち込んだ。
今の夫にはあれこれ求めることが難しい。
言えば出来るなら、どうして私から声を掛けてあげられなかったのか。
メンタルが下降線の時は、自分で自分を下げていることに気が付きにくくなっている。
失敗したな、、、と思えるときはまだ良い方かもしれない。
介護や介助の大変さは人それぞれだけど、みんなどうやってメンタルを保っているのだろう。。。
常に1対1でいると、私のメンタルがマイナスに向いている時、夫はもろにその影響を受けてしまう。
言わなくていいことを言い、掛けてあげればいい言葉をわざと飲み込む。
夫は何も変わらないのに私だけが勝手にジタバタしていて、、、。
時折亡くなった愛犬のことを思う。
玄関を開けた時に大はしゃぎで飛びついてきてくれる、その一瞬だけで気持ちが明るくなっていた。
毎日当たり前の光景だったなぁ、、、と。
夫と満足に話せなくなった今、あの子がいれば代わりに色んな愚痴を聞いてくれただろうに。
ペットと暮らすと幸せホルモンが増えると言うけど、今更だけどとてつもなく大きな存在だったなぁ。。。