今日は来週の雪予報をうけて、少し早めですが雪囲い準備をしに農園に行ってきました。


昨年初めて雪囲いにチャレンジしたときは何時間もかかってしまったのを覚えています。


雪囲いは枝が弱く雪に埋もれてしまうカシスとブルーベリーを中心にやります。


木1本につき木の杭を3本、土に打ち込み、それを縄で縛るだけなのですが、木の杭を打ち込むだけでかなりの労力を使い果たしてしまいました。


まだ積雪に至るまでの雪ではないと思って、今日は木を立てるだけにしてきました。


来週は月〜火曜日が雪予報ですが、水曜日もかなり寒そう。



週間天気予報をみると、微妙な天気ですね泣き笑い

晴れた日を選んで、次は縄で縛る作業をしたいです。


今日は先日やり残した食用菊の伐採をしました。

園内に散らばっている支柱や杭を片付けたり、折れた花菊を剪定したりしました。


小屋に残ってあるじゃがいも3kgほどを持って帰ってきました。


明日は柿の収穫です。

本当は20日くらいにやるつもりだったんですけど、天気がずっと悪いのと、母が来られる日が明日しかなかったからです。


柿があるだけで、今や熊が出没してしまうんじゃないかと脅威の対象となってしまいましたが、やっとで収穫できます。


市では放置果樹は早く実を取るか、木を伐採しろと言うんだけど、そもそも放置果樹じゃないし、柿も収穫期に取らないと渋抜きしても美味しくないしね…


柿や栗の木があるだけで、こんなに嫌な気分になったのは全部熊のせいです。毎年熊を適宜に捕殺してこなかったむつ市のせい。


レッドリストが何だよ。山里や市街地に出てきた熊は捕殺しなきゃ増えるだけだろ。


捕殺しまくったおかげでやっとで目撃情報も減ってきたけど、まだ安心して農作業はできていない。


明日、案件(柿)が一つ減っても、熊が冬眠するまでは安心安全ではないのだ。