一番最初のモデルは47年にソ連が生産しました。アメリカに対抗するために大量に生産され、また友好国や衛星国にばらまき、その結果、テロリストや発展途上国などが持っているのを見かけます。
さすがに最近は純ロシア製のモデルは少なく、中国やアメリカなどのコピーモデルが大半です。
バリエーションが多く、前述したAK47以外にもAK74やAKMなどがあり、見た目が類似していて、ミリタリー雑誌などの戦場写真にも、よくAKシリーズとまとめて呼ばれています。
堅牢で玉詰まりが少なく、当時は軽量であったため、多用され人類史上最も人を殺した銃として有名です。
でもやっぱりカッコイイです。木製の部分とか金属光沢とか機能美が。


