そうだ地球にクーラーをつけよう・・・ | Pの部屋

Pの部屋

新潟編 開始

 

 

 

 

おはようございます

 

 

あついです とてもあついです ちょうあついとおもいます。

 

 

 

 

 

えー  本当に今年は暑いですね。

 

 

 

ここ1ヶ月関東ではろくに雨も降らずギンギンと照りつける太陽様に向かって

 

 

 

「イヤ もういいですから もう十分ですから・・・」 と

 

 

 

謎の独り言をブツブツ言ってたわけで

 

 

 

山散策もろくに出来ない状況にしょんぼりしておりましたが

 

 

 

先日ようやくまとまった雨が降ったので久しぶりに出かけてまいりました・・・

 

 

 

 

今年何回も山に行ってるんですが

 

 

あんまり雨が降ってなかったせいかカタツムリが見れなくてですね

 

 

台風が過ぎた次の日ならたくさん出てきてるはず・・・と思った次第であります。

 

 

 

 

 

期待通り・・・

 

 

僕の好きなキセルガイがひさしぶりにたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

飼ったりするほど・・・と言うわけでもないんですけど

 

 

普通のカタツムリよりなんか好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

これは大きい・・・

 

 

多分それぞれ種類違うんだと思いますけど

 

 

特に調べる気もなく・・・見てるだけで良い感じ(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと残念な事に

 

 

いつも見に来る場所は大きな倒木があって, そこにたくさんキセルガイいたんですけど

 

 

クワガタ探しの為か誰かが木の皮をベリンベリンに全部剥いでしまってまして

 

 

見れる数がだいぶ減ってしまってました・・・むーう

 

 

 

 

 

とか 思ってたらクワガタがいました(笑)

 

 

 

 

わー!(  '▽')"

 

 

 

 

あ”っ!!!

 

 

 

 

 

わーっ!!!(  '▽')"

 

 

 

幸運にも何も労せず見つけましたぁ!

 

 

いやー いいですね!

 

 

何歳になってもクワガタ見つけた時の高揚感は変わらないもんですね!

 

 

 

 

 

ちなみにこの日はこんな感じの変な虫もいました。

 

 

SNSにも載せたんですけど陸生ホタルとかヤスデの仲間みたいですね!

 

 

SNSって便利ですね・・・自分が知らなくても知ってる人が教えてくれる(涙)

 

 

 

 

 

ヤスデってキノコ食べるんだ・・・

 

 

 

 

 

 

  粘菌系かな?

 

 

 

 

素敵なキノコが生えてないかと探すもあまり収穫無し・・・

 

 

 

 

あ〜・・・・これは

 

 

 

殻がちょっと円錐状のカタツムリです〜

 

 

このカタツムリいつも殻だけ残った死骸しか見つけられなかったんですけど

 

 

今回はちゃんと中身ありますね!生きてますね!(笑)

 

 

 

 

 

人生二度目のオオケマイマイを探すも見つからず・・・残念

 

 

 

 

うーん・・・この植物はなんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり台風のあとだったんでポツポツ落ちてましたね。

 

 

 

 

 

 

↑ 望遠機能ほぼ皆無のカメラでいかに近づけるか? の成功例

 

 

 

↑ これは失敗

 

 

 

綺麗な蝶たくさんいたんですけどこのカメラじゃダメですね・・・

 

 

 

 

↑ 何かの幼虫

 

 

これははじめて見ました・・・いったい何になるんだろう?

 

 

 

 

ななふしぃ!!!

 

 

 

↑ よく見るのより色がシブいので撮影してみた

 

 

 

 

 

↑ なんとなくこの辺でよくみるカミキリムシ達

 

 

 

 

↑ 変なクモ

 

 

 

ヒルですかね・・・?

 

 

 

何かの卵の殻・・・なんの卵だったんだろうか?

 

 

 

↑ オトシブミが作ったと思われる

 

 

よく葉っぱこういう風にできますよね・・・すごい

 

 

 

 

 

何か食べた跡だったのかおなかがずいぶん膨らんでました。

 

 

ちょっと怖い顔してる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー この暑さで

 

 

家のティランジアもバテ気味だったり・・・枯れたり

 

 

ここまで暑くなると暑いのが苦手なタイプはなかなか難しいですね....

 

 

本っ当に久しぶりですが長らく放置してた水槽をリセットしまして

 

 

コケ水槽なるものを先々週くらいですかね? 作ってました。

 

 

まだみずぼらしい状況ですが・・・・

 

 

 

 

こないだアクアリウムバスというイベントがあったので

 

 

そこで南米はエクアドルからやってきたコケ詰め合わせを買いまして

 

 

さらには!

 

 

今までも何回かチャレンジしてはコケがうまく育たなかった原因が

 

 

純粋に光量不足だったんじゃ・・・?  という事も思いまして

 

 

アクア用の照明も2つほど購入!!!(実は今まで普通の家庭用照明だった)

 

 

で ちまちまやってました。

 

 

 

 

 

 

 

ごらんの通り何種類か入ってまして・・・・

 

 

うまくそだってくれるといいなぁ・・・って感じです(笑)

 

 

 

 

ちなみになんで2つ照明を買ったかと言いますと

 

 

もう1つあった植物ケース用の照明も代えたのであります。

 

 

こちらも普通の家庭用照明使ってたんでちゃんとしたものに・・・

 

 

 

↑ 冬くらいに買ったエラフォグロッサム・ペルタタム達

 

 

今のところ微妙に成長はしてるみたいですね・・・より良くなるかな?

 

 

 

 

えー  そして!

 

 

先日あまりの暑さでさすがにベランダの植物を一部部屋に取り込んだのですが

 

 

衝撃的な事にカタツムリがいました・・・

 

 

 

庭とかで育ててるなら別段珍しい事でもなんともないんですけど

 

 

都内のマンションのベランダ(4階)でカタツムリが発生するなんてー!!!

 

 

と 1人かなり興奮してたんです・・・

 

 

 

↑ 台風の日にも外にいました(部屋に取り込んだのに着いてたのとは別個体)

 

 

 

 

まだ小さいんですけど・・・なぜにどこから?

 

 

と 思ってたんですけど, もしかしたら植物の植え込み材に使えるかと思って

 

 

山で拾って来た杉皮に卵がついてたのかもしれません・・・

 

 

どうしようこれ(笑)

 

 

 

 

この暑さであまりチラ画像はございませんが最近購入した方々を・・・

 

 

↑ ペルー山採りT. シュスゴネンシス と エクアドル山採り T. テクトラム

 

 

 

 

 

↑ T. フックシー・フックシー

 

 

これ面白いですね〜!フックシーに見えないですね!(笑)

 

 

一瞬アンドレアナっぽくも見えますがフックシーのようです!

 

 

 

 

 

 

↑ ご参考までにうちに以前からいらっしゃるフックシーさん達

 

 

 

 

 

ちなみに今現在花芽が上がって来てるんで

 

 

咲くの楽しみですね! この感じですとやっぱりフックシーですかね?

 

 

 

 

↑ 

 

 

日当り良すぎて小さいのに咲いちゃったクリプタンサス・アルギロフィラス

 

 

 

 

 

 

↑ 恐ろしい子株の出方をしてる T. ブルボーサ・ミニブラジル

 

    ちまたではキモいとうわさに!

 

 

 

 

 

えー   ということで

 

 

今年は変に暑かったり寒かったり

 

 

台風が1回転とかよく分からない事になっておりますが

 

 

みなさまお身体にはお気をつけ下さいまし!

 

 

また!おあいしませう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍庫の霜取りしてたら台所のシンクいっぱいになった図