義妹たちから離れたい | Paix

Paix

悩んだり愚痴ったり、未熟な女です

夫とモデルハウスや住宅展示場見学に

行き始めたんですが

 

 

土地探し、難航してます昇天

 

 

 

まず、

私の実家・職場…A市

夫の実家・職場…B市

 

なのですが、

 

今住んでるアパートが

 

 

 

A市    | ●   B市

        ↑この辺なんですけど、、

 

 

 

義妹が近所に土地買った事件

 

がありまして…

 

 

とにかく少しでも離れたい!

できればA市内に住みたい!

と私は思い、

 

A市内でB市に近く、交通に便利なバイパスの近くで土地を探し始めたんですが

 

 

A市  /////| ●   B市

    ↑この辺一帯市街化調整区域

 

ということが発覚して…。

 

 

B市側も、A市に近づけは近づくほど

スーパーもコンビニもドラッグストアも

なーーーーーーーーーんにもない土地で…。

 

 

むしろ今住んでいる土地が、

 

スーパーもドラッグストアもコンビニも近くにあり、

保育園から高校まで徒歩or自転車圏内にあり、

 

近くに大きい公園もいくつかあって治安もいいし

バイパスにも出やすく交通の便も最高、

 

ちょっと私の職場と実家が遠い(車で片道30分くらい)けど

本当になかなかない好立地の場所で。

 

 

だから義妹たちも引っ越してきたのかもしれないけど…昇天ちーん

 

なんでこんなうまくいかないんだぁ無気力泣泣

 

 

A市がとんでもない田舎ってわけじゃなくて、

むしろ県庁所在地だし

A市の中心街はB市の中心街より栄えてるんだけど

ちょうどA市とB市をつなぐバイパス周辺の地域一帯が

工業地帯なんだよね~無気力

 

 

本当に運が悪いネガティブ

 

義妹たちさえこんな近所に越してこなければ

悩むこともなかったのに…

 

 

義妹たちは気にしないんだろうな。

 

上の義妹なんて

旦那さんの兄夫婦が住んでる家の

はす向かいの家を買って住んでるし。

 

しかも住宅地周囲を塀で囲まれた、

駐車スペースのみの庭なしオープン外構の新興住宅地の中だから

本当~~~に密な立地。

下手すると隣の家の車にドアバンしそうなほどの。

 

私だったら実の姉家族でも嫌無気力

 

 

でも義妹たちは

姉妹と従妹と3人組で

子供もつれていつもずーーーっとベッタリ一緒にいるらしいし

 

いつも一緒にいたい人たちなんだよねぇ…

 

私も何度も義妹たちが

うちの両親顔合わせ食事会やフォトウエディングに来たがったり

義実家で子供たち遊ばせてるからって来るように誘われたけど

拒否したり断ってたら

もう誘われなくなった爆笑

 

 

義妹たちが子供のこと放置気味なのも見てるの嫌で真顔

 

 

いつも義母が子供たちを見てる。

 

 

この前義実家に行ったときも、

偶然庭に下の義妹と旦那さんと2歳くらいの義姪がいたけど

うちが車で庭に入り込んでるのに

うろちょろしてる子供に声すらもかけずに

義妹と旦那さんは自分だけフラ~っと軒下に退いて

ぼーっと車の方見ててさ。

 

いや、子供手つないでてくれん!?凝視

 

と思って。

 

ちょうど義母が来て子供抑えててくれたけど。

 

 

そして車を停めてからも

 

義姪が拾った石を握りしめて

ヨチヨチ車のほうへ走って行っても

 

義妹も旦那さんも

 

まっっっっっじで

 

無反応で

 

地蔵のように無言でぼーっとしてるだけ。

 

 

ついでに

私たちが車を降りると

車の周りをうろちょろしてる義姪を置いて

義妹と旦那さんはフラ~っと家の陰に隠れるように移動してった昇天

 

…挨拶もなく。笑

 

 

だから家の陰覗いて、

こんにちは~って声掛けたら

 

「…ちわー…」ペコ

「……わー…」ペコ

 

みたいな。

人見知りの学生かよ。って感じの挨拶で。

 

 

義妹の旦那さんと私、初対面だよ?昇天

なんか、軽く紹介とかしない?ふつう。笑

 

うちの夫が、

「あ、妻です」って私を指して旦那さんに言ったら、

 

旦那さんは、「アッハイ…」て感じで

義妹なんて他人事みたいに空見上げててにっこり

 

今思い返すとシュール。笑

 

 

で、私たちが義両親への用事を済ませて

帰る時も皆庭にいたんだけど

車発進させようとしても義姪がうろちょろしてて

義妹も旦那さんも軒下から車の方見て他人事のように動かず

義母が走ってきて孫を連れてってくれたよ。

 

で、やっと車を出そうとしたら

義姪が義母を振り払って飛び出そうとして。

 

義母と義父がとっさに掴んで

義母がガッチリとホールドしてやっと車を出せたけど、

 

義妹も旦那さんも一生動かないし

チラっと見もしないの。

 

 

なんなの?

親でしょ?

 

 

60代の畑仕事上がりの土まみれの母親を走らせといて

軒下の木陰でヤンキー座りしてる義妹。

 

同じくそんな義母が体張って子を守ってるのに

他人事のように関せずぼーっと突っ立ってる義妹旦那。

 

 

 

アホか?無気力

 

 

 

もー本当に嫌い。

 

 

近所に越してきたってさ、

常識のある礼儀正しい義妹夫婦だったら

ここまで嫌な気持ちじゃなかったと思うよ。

 

まあそんな人は

断りもなく親族の徒歩圏内に

軽率に土地を買わないと思いますが。

 

 

 

あーあ。

 

いい土地が見つかりますように…

今はただそれが願い。昇天