数日前、相互フォロワーで私の種子をフリマサイトで何度も購入していただいてる方から

メッセージをいただきました。


Amazonでがぶりえるさんの写真を使ってリトープス種子を高額(転売?)販売

してる人がいますよ‼️


とのこと!

何?私の猫の毛まみれのきったねー写真で

販売しようとな?

なんとも図々しい変わったヒトやな😬

(そこぢゃない)


さて見に行ってみますと(私が鈍臭くて教えて下さった方に迷惑かけたのは端折る)

ボルキー種子を高額販売してらっしゃるご様子。





私の写真ですやん〜。

3枚とも〜。


そんな高額で誰が購入してくれると思ってるんでしょうか?



え?

問題はそこじゃない?

ですよね。


で、一応カスタマーの方に知的財産の保護の件でクレームは出しておきました。


ちなみにこの販売者、メセン種子はほんの2、3種で後は

後はビーズや着物など雑多なものをものすっごい数、販売しておられる。

変わったお方だのぅ。



さて、その3日後ぐらいの今日。

また別のお客様から同様の報告が入ります。

それもボルキーじゃなく、フレッドレッドホーンやミノールだとのこと。


あれ?おかしいなとまたAmazonに見に行きますと・・・。







増えと〜る‼️

ゴキブリのごとく増えております。


私以外のヤフオクでもよく見かける方のお写真も流用して、

いっぱいリトープス種子売っちょるヨ‼️


揃いも揃って2980え〜ん。

種子数をいじるのも面倒なのか、オリジナルの人が販売してる数での販売ですね〜。

空売りとも推察されるが、売れないよね〜。

このお値段。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私がヤフオクで販売してるムンディなんか300円ですが、

それでもそうそう売れませんよ〜。(自慢げ?)


きったない写真とはいえ、勝手に使われてるのを放置してもいいのかどうか。

一番いいのはオリジナルの私が

Amazonでも安い値段で販売すればいい気もするんですけども。


Amazonのメセン種子購入の評価みてると、

メセン触ったこともない方が「全然発芽せず 不良品!」とか

簡単に書いちゃってる感じでビビります。


ホントにメセン実生は慣れるまでめっちゃ難しいので

本気でやる気ない人に買われて「芽が出ない!クソやん!」

なぞと書かれるのも凹みますよね〜。

(ちなみにメルカリ、ヤフオクでは発芽率良好と褒めていただくことがあります。

本気のお客様のおかげです。多謝‼️)


てなわけでAmazon出品はしたくないのですよ。

いやほんとにめんどくさいからですが。



ネット上に発表した写真の著作権を守るのは

めっちゃくちゃ難儀だそう。


なので自分の写真にサインを入れてらっしゃる聡明な方も

おられますね。

私の場合、めっちゃ雑汚い写真と自覚してるので

そんな猫毛写真にサインを入れた日には逆に呆れられるような気がしてねー。


Amazon動いてくれない気がするけど、

とりあえず放置ですねー。

絶対売れないだろうし。(^_^;)