雨続きばっかでしたが、急に暖かくなったりと

本当に春の天気は読めません。

この後も雨マークが並んでいるので、気は抜けませんね。

🤢う〜む。



さて、本題です。

先日、某オークションにコノフィツム デプレッサムが何個も出品されておりまして。

そのうちの一個を競り落としました。

競り落とし価格、660円。😆 安い!

本来ならもっと高騰してもおかしくないデプレッサム。

なぜこの低価格だったかと言うと、配送料が何と940円!


ボタン電池サイズの苗一個に、なーぜーか宅配便の1択なのですよ。

合計で1500円程度じゃないと釣り合わないよなーという、

競り合ったマニアックな皆さんの気持ちが読み取れるようでした。😅

(ここ、ちょっと覚えておいてください)


さて、ここから悲劇が始まります。

待てど暮らせど連絡無し。

一週間以上経ち取引キャンセル可能ですよ、とヤフオクから連絡があった日に、

やっと発送連絡が入りました。


嫌🤢〜な予感はニンニク大盛りマシマシでございます。

宅配便なので、発送さえすれば翌々日には到着しました。




宅配便60センチの料金なのに、小さな小さな第4種郵便サイズの箱が届きました。

そして緩衝材の間に何かゴミが入ってるな〜と思ったら!




直接‼️コロンと‼️

へその緒が⁉️


ええええええ?

もしかして、これ?デプレッサム⁉️



本当に悲鳴を上げて崩れて落ちたので、夫がビックリしておりました。

いや、ほんま有り得ない!


我が家には去年ドイツから輸入して、

何と一年以上根付いていないデプレッサムがいるんですが、

ちゃんと丸っこくて生きちょります。


10日ほどでこんな干からびてカッサカサのぺったんこになるわけないんです。

何が!どうなったの?ガーンガーンガーンガーンガーン


原因として考えられるのは、

ポリ素材の梱包材の間に紙にすら包まれずに直接入れられて、

蒸れたのか・・・な?と。

(差し替えまでは疑いたくないし)



愕然として出品者の評価を見直しました。

購入時には1個だった「すごく悪い」が8個に増えております。

「普通」も12個に増え、「普通」と言えども内容は「苗が溶けてた」などの最悪なものばかり。

オウ ノーーーー‼️

こんなの見たら買わんかったわ‼️えーんえーんえーんえーんえーん

と怒りつつ、その出品者の出品物を見てみたら、

同じデプレッサムを含め、たくさん入札されております。


・・・。

評価は見ないのかな。


まあ1600円の勉強代ですわなー。

皆さんもこんなことがあるのかーと、もし勉強になったら、

私の1600円も浮かばれます。

はい。終了〜。



実はこの話には明るい部分もありまして。

私、このサイトにも出品しており、

何と大先輩のmasakatoさんがたくさん購入してくださいました!

おお!私も出世したのか?(なんの?)

と、ちょいと浮かれるワタクシ。


masakatoさんのマニアックなブログのファンも多いと思いますが、

全く更新がありませんでしたよね。

なんと体調を崩され、5月末から翌年1月まで植物の世話が全くできなかったそうです。

約8ヶ月の完全断水!

それによって最上段のリトープスが大量に犠牲になり、

私の種子を購入という種明かしだったのでした。


(ちなみにmasakatoさんの珠玉のようなコノフィツム達が

気になるでしょうが、すべて無事だそうです!

水一滴もやらずとも!ビックリ‼️ですよね)


さて、ここから不思議なわらしべ長者が生まれてしまいます。

私はただ販売しただけ、ついでにホンのちょっと苗をお付けして発送しました。


なのに!

どーん!と「去年から種子を送ってあげる予定だったから」と、

絶対に人に言えないヴォルデモートのような品種の種子が‼️

さらに、すごい数のリトープスの苗が‼️

(この時期根付きにくいコノフィツムはあえて外してあるのはさすが)










玉手箱やーーー‼️

で、どれも苗の由来がスゴい!

今は亡き岡本氏や、イギリスのMSG(メセンスタディグループの略。メサガーデンの略と思ってる人もいるが間違い。マニアの巣窟で、ここの種子からいくつもレアモノが!今はもう輸入できないので、私の憧れの的なのです)など、タダモノではないのデスよ。


どの苗も美しくプリプリで、ほとんどの苗を2株セットで送ってくださいました。

お心遣いがほんんとううに身に沁みます。

ロビ男さんといい、たくさんといい、Junさんといい、

メセンの先輩方は本当に心が広く、

知識も苗も種子も分け与えてくださいます。

神よ・・・。



なのに!

私はまったく知らずにあの‼️デプレッサムを!

masakatoさんが入札してた別のデプレッサムを競り上げてしまったそうです。

気が付かずにすみません。


お互い一個ずつ落札できてよかったねと言っていただけましたが、

masakatoさんのところには元気で届いたのでしょうか?

気になるところです。

(すごいオチのような気がするのは私だけかな?)