少〜し増えたのでご紹介を。

ウチのアドロミスクスはほぼ全て

ドイツのコノパラからの輸入品です。



こんなもんですね。

ほかのもんも混じってるし。



一番のお気にはシュルドチアヌス

年中ピンクの葉と太くなる根茎がたまりません。



ビッグフォーム

こっちは色がちっと黄色っぽい。

葉挿し用にだいぶ葉を捥いだからビッグじゃないけど。



マリアナエ クブセンシス

これもお気に。

アビオスマウンテンにも似てますね。

ところでアビオスマウンテンってMesaもコノパラでも見かけない気がしますが、アビオスマウンテンって何?

確実なものはどこで買えるの?



コノパラのレッドフォーム

購入時よりもうんとキレイに赤くなりました。

ドイツより日照に恵まれてるせいか、いい株になる多肉が多いです。



コーヒービーン

見たまんまですかね。



ウンベラティコーラ

葉をもがれてちと可哀想。

大きくなるタイプみたい。



逆にこれ、全然大きくならず、増えない。

葉挿ししたのも葉が増えてくれない。

確かアドロミスクスの中では一番高かった気がする苗。



タンクア

この時期はとても赤くなってキレイです。



グリーンフォームは来た時はグリーンだったけど、こんな色に。

またグリーンに戻るんでしょうかね?



リトル スペロイド

コロコロして可愛いせいか、フリマでよく問い合わせがあります。

でも葉挿しはそんなに増やせなくてねぇ。



タンクア レッド

輸入してからまだキチンと根付いてないかも?

もう一個は消えてるっぽいね。



これもまだ不安な状態。

スモールフォームというだけあって、小さい小さい。



これだけオクで購入したブライアン・メイキン

Mesaで確実な品種を輸入したいんだけれど、コロナのせいでMesaは苗の輸出はできません。

なので、だいぶ先になりそう。


アドロミスクスの扱いはイマイチ分かってなくて、リトープス達と一緒にしてしまってます。

ダメになってないからヨシとしてるけど、自信ナシ。

まぁここまでテキトーで育ってるんだから丈夫は丈夫なんでしょうね。