あたしの旦那は、愛犬が家に来たとき高校生で部活も忙しく、反抗期で家にいても部屋に籠る生活。
就職しても仕事が忙しく、あまり愛犬とは接しない生活。


その後出張で2年半ほど家にいなかったし、愛犬は家にいる犬って程度。



でも、あたしには可愛がってるように見えた😁❤️


いざこの状況になってみると、他のみんなよりは気持ちの整理や割り切りが出来ているらしく、ペットはほとんどの場合絶対自分より先に死んじゃうし、それが悲しいなら飼うものじゃないと思っている、と私に言った。



私もそれなりに人やペットの死に立ち会ってきたので、気持ちに整理をつけなければ、と思っている。




義両親も、やっぱり長年生きてきたので、悲しんではいるが、どんなふうに弔うのかと言う事に気持ちをシフトしているようだった。




問題は三男。
もう、他の兄弟とは違い、毎日愛犬と一緒に寝たいがために自分の部屋ではなく父と同じ部屋で寝て、いつも仕事から帰ってくるとキューっと愛犬を抱きしめ、心から愛してる様子。



運悪く、今日は出張で少し遠くまで行っている。
朝も3時に出ると言っていたのに、愛犬との時間が名残惜しく、4時頃出ていった。





義父から「〇〇(三男)に連絡お願いしていい?」と頼まれる私。



遠出しているのに、気が動転して事故でも起こしたらいけない、なんて言おう...




とりあえず愛犬が息を引き取ったことを書き、愛犬とみんなで待ってるから、気をつけて帰ってきてね、と書く。
他に言葉が思い浮かばなかった...






年明けに24歳になる男の子だから、それなりに気持ちの整理を付けているだろう、と旦那と話しながらも、実弟がいるあたしはどうしても重ねてしまって、弟が悲しんでいる姿を見たらなんて声を掛けてあげればいいんだろう...と考えていた。




LINEにはほとんどスタンプで返すか、あまり返事をしない三男だけど、あたしのLINEには

ありがとー
何時になるかわからんけど気をつけて帰ります


と返事をくれ、義母がファミリーLINEに入れた内容には


これから出張先でます
愛犬のことありがとうございました



と返信。




旦那とびっくりΣ(´□`;)
でも弟の成長に涙😭✨




だからこそ、帰ってきた時の姿にびっくりした。

目を赤く腫らして、


「愛犬は??」


と涙声で言いながら入ってきたから。




ああ、きっと帰る道中、愛犬との思い出を思い浮かべながら、泣きながら帰ってきたんだな...



そう思うと優しい弟の気持ちに自然と涙が...





愛犬が亡くなったのも悲しいけど、そんな姿を見せる弟にもっと泣けた。




義母のお母さんが言っていた命の勉強、ちゃんと出来てるね😊✨




🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒




義父がペットの個別火葬の予約を取ろうと電話をかけると、次の日か1週間後との事。
いくら寒いとはいえ、1週間の保管は無理だし、預かってもらうと冷凍になる。
(自分の実家の愛犬が亡くなった時は日にちが合わず2日程冷凍保管してもらった経緯あり)
だから、都合をつけて次の日にすることにした。



でも、こんな三男の姿を見ていると次の日にしてよかったと思う。







いつも三男はギリギリに起きてきて、朝ごはんも食べずにバタバタと出ていく。
なのに今日はいつもより20分程早く起きてきた。


次男かと思い、おはよ~ってあれ??おはよ~😊となった。笑



部屋へ戻り、旦那となんでかな?と話す。
まあ、火葬前に会える最後の時間だからだよね...とまた泣ける...





🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒



義母は午後休を取り、義父はずっとは着いていられないけど、最初だけ立ち会うから、とお昼に帰ってきた。
次男は根回しがよく、上司に1週間くらい前に「愛犬の状態が良くないので、もしそうなったら休み取ってもいいですか?」と話していたそうで、午後休をとって立ち会ってくれることになっていた。



あたしも行こうか迷ったけど、どれくらいの時間かかるかわからないし、やっぱりここは家族水入らず...と思い遠慮した。





義両親が先に家を出る。
次男がなかなか帰ってこないから、直接来てって連絡しといてもらえる??と頼まれ連絡した所、「三男から、白菜入れてあげたい」って連絡来たんだけど...との事。



冬に鍋用の白菜を切っていると、音なのか匂いなのか、絶対に足元で転げ落ちるのを待っている愛犬😊
白菜大好きだったよね❤️



きっと三男は
何かしてあげたいけど、何してあげればいいのかわからない...
あ!白菜好きだった!
よし、自分達で作った白菜をいれてあげよう!
ってなったんだろうな、と思うと、その優しい気持ちにまた涙😂✨





まだまだ収穫するには早い白菜だけど、大きく育ってきた外側の葉っぱを3枚ほどとってきて洗って新聞にくるんで、次男が持ちに帰ってくるのを待って渡す。



まだ時間までは余裕があるけど、間に合いますように!
そう願って送り出す😊🤚🏻



本当にいい弟ばっかりだ💡




🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒



そしてたった今、骨になった愛犬が帰ってきた。


それはそれは大きいしっかりとした骨😁✨
中型犬くらいの太さがあるね!なんて話しながら、昨日買ってきた骨壷が小さすぎるよねって笑い話😊!



義母も少し精神的に落ち着けたようで安心🤗


今日は次男がカレーを作ってくれるらしい!
今日はママに休んでもらって、体調いいし、あたしも手伝おうかな😆✨



愛犬ちゃん、ずっと見守っててね❤️❤️❤️